ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラナンキュラス

2008ブログ 259
≪ラナンキュラス≫キンポウゲ科
園芸用のよく見るラナンキュラスは
品種改良を経て生まれた花。
元々は西アジア~ヨーロッパ東南部
地中海沿岸原産で
原産地では湿地に生えることと
葉の形がカエルの足に似ていることから
ラテン語のrana(カエル)が語源。

昨年9月29日のレポ「春になったら」
で紹介した球根の中でも
右手前の不気味な球根・・・・・
こんなにキレイな花を咲かせてくれました♪
あの球根からは想像もつきません。
この、薄く淡い花びらが幾重にも重なって咲く
ラナンキュラスが大好きなんですねぇ。
もっと淡いピンクやグリーンなどなど
お花屋さんで買えばもっと好きな色の花があるけど
球根から寒い冬を乗り越えて花開くまでの
成長を毎日感じながら花が咲く日を待つってゆ~のが
園芸の醍醐味♪♪♪かわい~わぁ♪

2008ブログ 263
我が家のベランダは今とっても春爛漫♪

京ばうむ

2008ブログ 264
≪京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン≫

京都の天然湧水で作った京都産の豆乳。
国産100%の小麦粉。
京都伝統の宇治抹茶+煎茶ブレンド。
この材料を聞いただけで
このバームクーヘンへのこだわりを感じます。
もっと言えば、「京都・宇治」
このキーワードってお菓子の最強ワードじゃないですか?!
何でだろう。年々惹かれます。京都。
昨日、お土産で頂いて早速今日の朝ごはんに~♪
半分にしておくつもりが、パクパクパクパク・・・・・
うへぇ~!食べすぎたぁ!
と、言う訳で今日はお昼前までお腹いっぱい。
制服のスカートもキツクって集中できず↓
(ん???集中できないのはそのせいか???)
しかし、「試食したら美味しかったから」
と言って買って来てくれた“豆腐大嫌い”の友人。
豆乳の生地だって分かってたのか?????
何はともあれ美味しいお土産をありがとう♪

ちなみにこの≪京ばうむ≫
「おたべ」で有名なお店のお菓子でしたよ~。

あたか

2008ブログ 249
とりあえず“生”でしょ~♪カンパ~イ♪
スウィーツ部・初の全員参加部活動は門司港の≪あたか≫にて。


今、期間限定でやってる
≪お花見企画・飲み放題付き4200円コース≫
まずは・・・・・
2008ブログ 250
≪寒ボラのお刺身≫とAちゃん(ヤンチャ姫)の人差し指
寒ボラって初めて食べたかも、ワタシ。
身がコリコリしてて美味しいわぁ♪
急いでビール飲み干して久しぶりに「芋の水割りお願いしま~すぅ♪」

2008ブログ 251
≪季節のお野菜・網焼き≫
この網焼き、七輪でちゃんと炭火です。
焼いたお野菜に付けて食べる≪木の芽味噌≫がこれまた旨し♪
こういう“季節”を感じさせてくれるお料理ってニクイよねぇ。
目にも味覚にも≪春≫の爽やかさ。

2008ブログ 252
≪茶碗蒸し≫
多分お豆腐が入ってたような・・・・・

2008ブログ 254
≪サワラの野菜あんかけ≫
サワラは揚げてあります。
これも“春”のお魚よね~。
何たって“魚”に“春”と書いて≪鰆~サワラ~≫だもの。

2008ブログ 256
≪塩ちゃんこ鍋≫
春・春・春・・・とは言えまだまだ気温は低く、
お鍋の温かさにはホロっときますなぁ。
このお鍋、出汁が命です!
最後はもちろん雑炊にしてくれますよ~。

2008ブログ 257
≪手作りプリン&豆腐白玉≫
この手作りプリン、大将渾身の力作でございます。
試作の最終段階で、お店に出す前に是非ともスウィーツ部の
意見が聞きたいとのご使命をいただきまして。
あっ。この≪あたか≫は部長の知人のお店で
スウィーツ部の活動もよ~くご存知なのです。
大将曰く、別府の有名なプリンを食べて“勝った”と思ったそう。
そう豪語するだけあって、軟らかすぎず、堅すぎず
しかも滑らかな口溶けの絶品プリンでした。
白玉豆腐は滑らかで優しい甘さ。
でも、結構豆腐が主張してるから豆腐が苦手な人は無理だなぁ。
(そう、君は無理!)

飲み放題だからお酒の種類が決まってて
ワタシ好みの地酒なんてメニュー外なんだけど
優しい部長が「別料金でもいいやん!頼み頼み!」
って言ってくれるからさぁ♪さ~すが部長♪よっ!太っ腹♪
Aちゃん・S姐さん・ワタシの三人で≪越乃かげろひ≫頼んじゃったぁ♪
S姐さんのお勧め通りすっきりサラッとした飲み口でお~いし~い♪
スウィーツ部のメンバーってあんまりお酒飲まなくって
ちょっと寂しかったんだけど、このS姐さんの入部でワタシも安心だわ。
って、ワタシそんな酒豪じゃないですけどね。念のため。

ファミマdeスウィーツ

2008ブログ 247
ご存知でしょうか。この≪Wクリームエクレア≫
テレビで島田紳助サンが「めっちゃ旨いで~♪」と言ってから
ファミマでは生産が追い付かないほどの大ヒット!
すごいですよねぇ。メディアの影響力!
って、すっかり影響されてる一人だけど・・・
いや~、スウィーツ部員としてとりあえずリサーチしとかないとさ。

2008ブログ 248
“Wクリーム”って言うくらいですから
生クリームとカスタードクリームの最強コラボ。
おいしいですよ。そりゃおいしいですけど・・・・・
普通に、差しさわりなくおいしいって程で・・・・・
そんな特別テレビで大騒ぎする程のものなのか???
まぁね。紳助サンてば普段甘いモノは食べないそうだから。
それに、食べ物って完全に個人の好み。
こういうズレってありますあります。
話題に乗っかって楽しむのもひとつ♪でございますデス。

PECHKA

2008ブログ 236
本日の部活動。
門司港駅近くのケーキ&カフェ≪PECHKA~ペチカ~≫へ
行ってきました♪


このお店、二階にカフェがあって
輸入雑貨のお店≪LUNE≫との併設になってマス。


店内はこんな感じ♪
2008ブログ 2432008ブログ 238
2008ブログ 239
2008ブログ 237

はぁ~♪どれもこれも可愛すぎてタメイキ~♪
モロッコから輸入されたガラス雑貨で
中でも紫のグラスがツボど真ん中!
欲しい~~~~♪
でもでも、ひとつが1470円・・・・・
濃淡でふたつ欲しいから二つで3000円かぁ・・・・・
はい。ここはグッと我慢の子。
がんばったわぁ、ワタシ。グスン。


2008ブログ 241
今日のスウィーツ~♪
手前がワタシのチョイス。≪レモンとバニラのタルト≫
奥の名前は忘れましたです。
食べてないから味もわからんです。
ドリンクのカップもそれぞれかわいいんです。


2008ブログ 240
たそがれのスウィーツ部メンバー・・・左から
≪Aちゃん・Eちゃん・Kちゃん・部長≫
ここはカフェと言っても、5人座れるカウンターが二箇所あるだけ。
こじんまりと、まったりと、ゆるゆる過ごせるカフェ。
ここならひとりカフェも様になるなぁ。
可愛くておしゃれな洋書や絵本も置いてあるし♪
ケーキも品数は少ないけど美味しかったにぃ~♪
駐車場がないのが残念だけど、心地いいお店見つけました♪

≪パティスリー PECHKA~ペチカ~≫
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16
093-332-3337
営業時間 12:00~19:00
定休日   毎週月曜日・火曜日

ダイニングガーデン 庫裡(くり)

2008ブログ 234
先日、“とと市場”でお買い物したあとのランチはこちら!
宗像にある≪ダイニングガーデン 庫裡(くり)≫にて~♪


2008ブログ 235
お店の入り口へはこのアプローチ。
何だか旅館にでも来たような気分になりますよねぇ。


2008ブログ 225
店内はこんな感じ。
古民家をうまく利用したレトロモダンな内装。


この日いただいたのは
一日限定40食の≪プレートランチ・1350円≫
席とこのランチを予約しておきました。
まずはこのプレートランチの目玉。
9品からなる前菜がコチラ。
2008ブログ 227
上段左から思い出せる限りご紹介してみますと・・・
筍の煮物・海老入りサラダ・野菜スティック(自家製味噌ディップ)
貝柱の揚げ煮・揚げ豆腐のスイートチリソース・芽キャベツの洋風煮
〆たお魚?・切干大根・鶏入りモズク

まぁ、何となくこんな感じだったかなぁ・・・
全部説明してくれたんだけど
最後のを聞いた段階で最初のは記憶から消えかけてます・・・


2008ブログ 230
メインはお肉かお魚。好きな方を選べます。
ワタシは≪金目鯛のソテー≫をチョイス。


2008ブログ 228
こちらは≪豚肉のピカタ≫みたいなの。連れのチョイス。


2008ブログ 232
デザート3品。
黒胡麻のパンナコッタ・きな粉ケーキ・プラム
+珈琲or紅茶

あと、ご飯orパン+ミネストローネor味噌汁
ワタシはご飯とミネストローネにしてみました♪

まずこのプレートランチのお勧めはやはり前菜!
9品という品数にもビックリですが
そのどれも美味しいからまたビックリ!
メインがすっかり霞んでしまう程です。
豚肉はちょっと焼き過ぎな感じだったし
お魚もまぁ普通って感じ。
多分ワタシにとって前菜が良すぎたのねぇ♪
アッ!ミネストローネ!このスープもメチャクチャ好き♪
デザートも素朴な美味しさでなかなかでした。
それと、お店全体の雰囲気!
この雰囲気があるからこその満足感だと言えそうです。
ワタシたちは窓際の川沿いに向かうカウンター席だったけど
居心地がいいのなんの♪
「このお店、回転率悪そうよね~・・・」と
余計な心配をしてしまう程。
ゆっくりゆっくり時間が流れる空間でした。
また来たいな~と思うお店です。

≪ダイニングガーデン 庫裡(くり)≫
福岡県宗像市赤間3-1-1
0940-55-1196
ランチ 11:00~14:30
カフェ  14:30~17:00
ディナー 17:00~21:30
定休日 火曜日



桜便り

2008ブログ 221
今日は日差しがとっても小春な感じ♪
こりゃ~仕事なんかやってる場合じゃないっしょ!って事で
(いやいやいや、仕事はちゃんとやりましたけどねぇ)
午後から急遽小倉北区足立の花見スポットにお花見へ~♪
まだほとんどの樹が2~3分咲きって感じだったけど
中にはこんなに満開な桜もあってそりゃ~キレイでした♪

2008ブログ 216
何せ急遽出かけたお花見ですから
お昼ご飯もお弁当を買いました。
それがこの≪スポーツ弁当≫
何でお花見にスポーツ弁当かって???
だってぇ、今日のWBC決勝戦観ましたぁ?!
ワタシたち、お花見に向かう車の中でワンセグ観戦!
お弁当屋さんに到着したものの、いっちばんの見所で
なかなか車から出られずにいましたの。
3-3で延長戦にもつれ込み、ランナーが二人出てバッターはイチロー!
今回のWBCではあまり調子が上がらずにいたイチローだけど
4人で祈るようにAちゃん携帯の画面に釘付け!
さあ!頼むよ~!イチロー!
そんな最大の見所で突然Aちゃん携帯の画面が真っ暗に・・・

・・・・・えっ?・・・・・
・・・・・充電が切れたのか?・・・・・
・・・・・こんな時にCM?・・・・・

一瞬の間に色んな疑問が頭をよぎり・・・・・

4人が沈黙で見つめるAちゃん携帯の画面・・・・・

2秒後、その画面に映し出されたのは・・・・・














〇〇くん










えええええーーーーーーーーーーーーー?!?!?!



Aちゃんの旦那さんから着信が・・・・・




〇〇くん、何でこのタイミングなのよぉ・・・・・





Aちゃんが早々に電話を切ってワンセグに戻した時には
日本が2点を追加してガンガン盛り上がってました・・・・・




こうして最大の見所をスッポリそこだけ見損ねたワタシたち。
あまりの間抜けっぷりに笑うしかない!
しばらく笑いが止まらない4人なのでした・・・・・


それにしても、今回のWBCでは本当にたくさんの感動をもらいました。
優勝が決まった瞬間の、試合後のシャンパンファイトの時の
選手たちの心いっぱいのあの笑顔!!!
日本中からの期待を受ける緊張感やプレッシャーなんて
到底ワタシなんかに計り知れるわけがない。
そんな計ることの出来ない試練を乗り越えた人にしか出せない笑顔。
月並みだけど「感動をありがとう。」としか言い表せない。
天晴れ!侍NIPPON!

2008ブログ 224
太い幹の割れ目から芽吹いた桜。
がんばってるなぁ。


とと市場

2008ブログ 212
先日お出かけして来ました≪朴鶏の里≫にある≪とと市場≫
前日はまぁまぁのお天気だったのに
この日は予報通り朝から雨・雨・シトシト・・・あ~あ。

2008ブログ 209
≪フードコート・夏井ヶ浜≫
ちと分かりづらいですが、ここの目玉は“勝手丼”
好きな魚介類を好きなだけチョイスして作られる夢のどんぶり♪
今回はこの後別のお店でランチの予定だったから
残念ながら食べる訳にもいかず・・・
でも、次に来た時には是非!いただいてみたい一品♪

2008ブログ 211
≪菜々市場≫
こちらは野菜、果物コーナーです。
この日は特に買い物しなかったけど。

2008ブログ 210
≪とと市場≫
何だか地味なトコ撮っちゃった~。
蟹やらハマチやらサザエやら牡蠣やら・・・
色んな鮮魚がバンバン並んでたのに何故このアングルなのか?!
まだまだですなぁ・・・ワタシ。

2008ブログ 214
≪甘エビ(お刺身用)≫
この画像じゃ今ひとつ量が判りにくいかもしれませんが
両手に乗らないくらいあります。
これで500円。安いのか?妥当なのか?
どちらにせよ美味しかったですぅ♪
殻付きなのでかぶり付きです。
上品になんて食べてらんない!
ワシワシいくのが醍醐味なのですわ。
でもね、途中で息子が言うんです。
「何か、喉がかいくなってこん?」
そう言われれば・・・確かにかいい(かゆい)ぞ?!
ワタシ、キウイはかゆくなるから食べられないんだけど
もしかして海老もそうなのかな・・・
アッ。この海老、二人で半分しか食べれずに
残りは素揚げにして塩をふってシンプルに。
今現在、家中に海老の匂いが充満しております・・・

≪とと市場・芦屋本店≫
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
093-223-0535
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎月第二・第四水曜日

Gratie 足立店

2008ブログ 204
≪スペイン石窯パンの家・Gratie~グラティエ~≫
以前、小倉南区石田にあるお店のレポをアップしましたが
こちらはそのお店の2号店(?)
3月14日・小倉北区足立にオープンしたグラティエです。
元はグリーンゲイブルズだったと言えば地元の方ならお分かりかな。
オープン記念の2日間は行列が出来る程の大盛況で
並ぶのが嫌いなワタシはもちろん近寄らず・・・
「もう大丈夫よ~♪」との情報を得て早速行って来ました♪
この日はぽっかぽかの陽気で店内には冷房が!
「外の方がいいかも。」と画像右端に写ってるテーブルで
ちょっと遅めのブランチ♪

2008ブログ 201
≪和牛カレーパン(160円)≫
一番人気のカレーパン♪
牛肉もしっかり入ってて、ちゃんと煮込んだ感の美味しいカレーに
薄いパン生地がサックサクのカレーパン♪お~いし~い♪♪♪

2008ブログ 202
≪チキチキ南蛮(160円)≫
親指と人差し指で作る〇くらいのチキンが4個。
そんなに大きくないパンに端から端までしっかり入ってて
その太っ腹感も嬉しいチキチキ南蛮。これも旨し!

2008ブログ 203
≪塩豆大福(160円)≫
その名前の通り塩豆大福がしっとりパン生地で包まれてるぅ♪
前に食べたデニッシュも捨て難かったんだけど
今回は初モノにターゲットを絞ってチョイスしました。
モチっと食感に優しい和の甘さ♪ん~美味しいわぁ♪

2008ブログ 206
≪トマトとチーズのフィセル(200円)≫
「トマトとチーズのフィセル焼き上がりましたぁ~。」
なんて魅惑的な店員さんの声を聞けば買わない訳にいかないのだ。
残念ながら翌日にしか食べれなかったんだけど
焼き戻すとほぼ買った時のあの魅力的な姿に♪
チーズの塩味をジューシーなトマトがやわらかくしてくれて
い~い仕事してますなぁ♪

2008ブログ 207
≪チーズとドライフルーツのカンパーニュ(260円)≫
チーズとドライフルーツ?間違いないぢゃん!
これも翌日焼き戻して食べました。
焼きたてだともっと美味しいんだろうなぁ。

2008ブログ 208
≪ツナのチーズソースピザ(230円)≫
ふわっふわの生地にツナマヨとパプリカ。そしてチーズ。
ワタシあんまりピザって食べないんだけど息子が食べないからさぁ。
これはピザっていうより、ピザ風のパンって感じ。

2008ブログ 205
≪ツイストドーナツ(90円)≫
これも息子用。これは何とか食べてくれたから
ワタシにはどんな味だったか分かりませんが。

この日はほんっとに気持ちいいお天気で
オープンカフェに居るようなオシャレな気分も味わいつつ
美味しいパンと楽しいおしゃべり♪
しあわせな午後のひとときでした。
ひとつ気になったのはイートインできるお店なのに
買ったパンを全て持ち帰りと同じように包装されること。
資源も無駄だし、せっかく焼きたてのパンなのに
ビニールに入れないでよ~って感じ。
石田店もそうなのかしらぁ???


≪スペイン石窯パンの家・Gratie~グラティエ~足立店≫
093-551-1231

Afternoon Tea Room

2008ブログ 194
≪トマトとモッツァレラチーズのパスタ≫

ランチメニューでパンとドリンクがセットになってます。
1100円くらいだったかなぁ。
バジルの香りが爽やかでにょほ~ん♪旨し♪

小倉井筒屋新館のカフェに初めて行きました。
Afternoon Teaはプレゼントを探すときによく利用するんだけど
カフェには入ったこと無かったのよねぇ。
Aちゃんと行ったんだけど、この日はぽっかぽかの春日和。
ガラス張りのカフェはとってもオシャレで
何だかシロガネーゼ(古っ?!)にでもなったような錯覚を覚えます・・・
働いてるスタッフがこれまたオシャレ~♪
男の子が一人いたんだけど、この子がまた可愛くてねぇ。
うちの息子もジャージばっかりのヤンキースタイルは早いトコ止めて
あんな風に清潔感のある爽やか男子になってくれんかいなぁ・・・
ふぃぃ・・・・・

2008ブログ 195
≪バナナティーブレッド≫

ショーケースに並んでる魅惑のパンたち。
中でもワタシの心をギュッとしたのはこの≪バナナティーブレッド≫
キラーン☆とした瞬間Aちゃんが「これメチャクチャ美味しいけぇ♪」
彼女のお気に入りだったの。
ふわ~っとやわらかくって紅茶の香りとバナナの優しい甘さ。
んんん~~~♪間違いない!!!
Aちゃんとは歳はね、まぁ一回り以上違いますよ、そりゃね。
でも、色んな所で重なるからそんな事全然感じない。
と、思っているのはワタシダケ?

出発

2008ブログ 197
先週末は甥っ子とワタシの父のお誕生日を祝う会♪
みんなで実家に集まってお鍋を食べました。
父へのプレゼントは毎度おなじみのビール。
と言っても、ここ何年かはプリン体カットの発泡酒。
痛風対策ですが、最強母いわく
「カットかなんか知らんけど、そんだけ飲んだら一緒やろっ!」
と一喝!そんな最強母の言葉など全く気にせず
うちの息子に次の一本を催促するチャレンジ精神旺盛な父。
甥っ子へのプレゼントはバッグ。
このバッグ、何て言うんだろ???
見た目まんまウエストポーチなんだけど甥っ子いわく違うらしい。
ワタシにはそのバッグとウエストポーチの違いが最後まで分からず・・・
写メを送って確認したら「それ♪」っていうから買いましたが。
何でもそのウエストポーチのようなバッグを
斜めがけにして使うらしいデス。
前に掛けると胸の辺りに、後ろに掛けると肩甲骨の辺りに。
「蝉が止まっとるみたいやねぇ。そんなのなん?」と聞くと
「今、若い子はコレよ~。」と言われたのだが・・・
そんな若い子、見たことないし・・・
まぁ、いいんでしょうな。いつの世も流行なんてそんなモノ。
何にせよ、この誕生日は新しい出発の日。
過ぎる時間は今だけのモノだという事をもう一度かみしめて
しっかりと歩いて欲しい。
そうしみじみ思う叔母なのです。 

ムスカリ

2008ブログ 196
≪ムスカリ・アルメニカム≫
ユリ科(分類体系によってはヒアシンス科)
地中海沿岸に多く分布
花が葡萄の房に似ていることから
ブドウヒアシンスとも呼ばれている。
名前の由来はギリシャ語の≪moschos~ムスク~≫
からきていて≪麝香(じゃこう)≫のこと。

9月29日の記事「春になったら」
で紹介した球根の中のひと花はこの≪ムスカリ≫でしたぁ♪
写真でいうと、左下の白いミニオニオンみたいなの。
興味のある方はお手数ですがその時の記事まで
ドンドン戻って見てみてくださいマセ。
“リンクを貼る”なんてシャレた技はできませんのであしからず・・・

球根を植えてから5ヶ月と少し。
植える時期が早すぎたために葉っぱが異常に成長し
ベランダを行き来するたびにそのなが~く垂れ下がった葉っぱを
踏んでしまうこと、見た目に全く美しくないことから
ある日バッサリと葉っぱを短~くカット!
大丈夫かなぁとは思ったものの「え~い!」と
開き直りでバッサリいっちゃったから、ちゃんと花が咲くのか
正直心配してたんだけどぉ・・・
こんなに元気にかわいく咲いてくれました♪
植物って手をかけて可愛がると、
可愛がった分ちゃ~んと答えてくれるんだなぁ。だから好き♪
文句も言わず、反抗期も思春期もありません。
黙って健気に、力強く生きて、感動や癒しを与えてくれる。
いや~、ワタシにとっては欠けがえのない応援団。
球根は10球植えたんだけど、ツボミを数えたら23個もありました!
せま~くちいさ~い、ネコのヒタイ程のベランダに座って
次々芽吹いていく植物たちを見ていると1時間とか
あっという間に過ぎていきますから。
時間に追われてセカセカ・イライラする毎日には
こういう至福の時間は絶対に必要なんです。
まだまだ寒いけど、春はちゃんと来てますよ~♪

SAKURA Balls

2008ブログ 186
この色合いだけでもホッと和みます。
今日はホワイトデー。
先月、ブラウニーを作って職場の仲良しさんと
いつも頼りまくってる年下の上司二人にちょこっと渡したんだけど
その上司のひとりに律儀にお返しされてしまったっっっ。
≪スタバの桜ボール≫です。
ワタシがよく作る≪スノーボールクッキー≫の桜版。
色合いから“苺味”をイメージしてしまいますが
チッチッチ!ちゃ~んとチェリーの風味です。
桜の花の塩漬けが生地に練り込まれてるんですねぇ。
周りにまぶしてる粉砂糖がピンクなのは何だろう?
たった一切れのブラウニーをあげただけなのに
こんなオシャレなものもらっちゃって・・・
気を使わせてしまいました。
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・贈り物ってむずかしい。
でもでもね、素直にありがたくいただきました。
ふんわりと春の香りが心地いい≪桜ボール≫に、感謝。

モチーフ

20090313185852

この一輪挿し、5年くらい前にお土産でいただいた
『琉球ガラス』の一輪挿しで大好きなブルーが
沖縄の空や海を連想させるお気に入りデス♪
下に敷いてるレースのモチーフは職場の方の手仕事。
Yさんは針仕事が大好きでナチュラルな小物や洋服を
手作りしちゃうスゴイ人。
ワタシ、細かい作業は嫌いじゃないけど
針仕事は好きじゃないのよねぇ。肩凝るし。
だから針仕事の出来る人ってワタシにとって“スゴイ人”
このYさんとは雑貨の話で(仕事中にこっそり)盛り上がります。
中間の雑貨屋『チャビット』もYさんから教えてもらったの。
ホワイトデーにお世話になってる人へみんなでプレゼントする事になり
ワタシが代表で準備したから代金を立て替えてたんだけど
その代金と一緒にこのレースのモチーフが入ってたのよぉ♪
『よかったら使ってね』って。
素敵な人です。何だか心がふわっ♪となります。
物をもらったからじゃないですよ!
こういう小さな“心づかい”に感激するのデス。
ワタシもそんな“心づかい”の出来る“心の余裕”を持っていなくては。
そんなコトをじんわり想う昼下がり。

宇都宮餃子

2008ブログ 130
≪栃木県宇都宮の餃子・いさみや本舗≫

先々週のコト。
スウィーツ部で井筒屋の「全国うまいもの大会」に
部活しに行った時買ったモノ。
ワタシ、餃子大好きなんですよねぇ♪
冷凍庫には常に餃子のストックがあります。
息子の夕飯がいらない時や(息子はそんなに喜ばないので)
あまりガッツリ食べたくない時なんかは
一人用のホットプレートでチマッと焼いてビールをクピッ♪
多少オッサン入ってますけど、ナニカ・・・?

2008ブログ 132
しっかり試食してから買ったんですが
帰る時には部員全員買ってましたからね。餃子♪
はるばる宇都宮から売りに来たオイちゃんも喜んでおりました。
餃子の町・宇都宮の餃子には前々から興味あったけど
「3個だけでいい。」と食べさせ甲斐のない息子曰く
「キスミの方が旨い。」そうで。確かに・・・
こればっかりは好みですから。千差万別ですよ。
美味しかったんだけどね。ワタシもキスミの方に軍配かな。

息子?

2008ブログ 184
こんなトコで何してんの?息子くん。
と思ったら・・・サルでした。
着物なんか着ちゃって変だな~と思ったにぃ。ヒヒッ。

先日の日曜日。予報では雨だったのにお天気はまぁまぁ。
たまには近場を散策するかぁ~と門司港レトロへ。
気になってたパン屋さんと、次回部活で行くお店の下見にね♪
2008ブログ 181
左上から時計回りに
≪桜デニッシュ・ピーナツクリーム・シナモンシュガー・ごまチーズ≫
名前はだいたいこんな感じだったデス。
写メ撮ってたのに消してしもた・・・ので分からんデス。
全部半分にカットしてもらいました。

門司港では人気だというパン屋≪天秤座≫でお昼ごパン。
イートインも出来ます。
お店に着いたのが13時少し前。
すでに半分以上が売り切れててガックシ・・・
この時間にその品数はいかんでしょ~よ。
仕方なく残ったモノから選びましたが
テンション下がりまくりッス。
味もそんな得に感動もなし。普通な感じ。
後で地元人に聞くと、ここは米粉のパンが人気だそうで・・・
リサーチ不足ぢゃ・・・残念・・・

2008ブログ 182
気を取り直してレトロに出来てた雑貨屋へ~♪
次に部活で行く予定にしてるお店は
木・金・土しか営業してないので下見は出来ず・・・
もう一軒個人的に行ってみたかったお店がコチラ。
雑貨と洋服、靴なんかもありました。
洋服が安くって~♪おまけにバーゲン品もあったりして~♪
・・・買っちゃった!!!はぁ~・・・弱いよね~。ワタシ。
お金使うのって何でこんなに楽しいんだろ。
しゃ~ない!また頑張って働きますかっ!

苺パフェ

2008ブログ 180
≪メリメロ*旬パフェ~苺~(850円)≫

ハイ。またもやメリメロです。
スウィーツ部に新入部員が2名入りまして。
その内のひとり、Yちゃんの初部活♪
という事で、かねてから「行ってみたさがMAXですぅ♪」
と恋焦がれていた≪メリメロ≫に連れてってあげよう!と。
この表現でお分かりかと思いますが
このYちゃん、スウィーツ部最年少。
何たって、息子の方が近いですから・・・
平均年齢を一気に下げてくれました。
こんな、年齢の枠をガンガン取っ払ったスウィーツ部。
縁って不思議です。
・・・って、単に甘いものを食べまくるだけの事なんですが・・・
いつもならワタシ、しゃっちがモンブランパフェなんだけど
今日はその甘さがちとヘビーな気分でして。
苺パフェにしてみました。
これでも充分ヘビーだけどねぇ。ヘヘッ。
でもこの苺パフェ!丸ごと苺が何と15粒も入ってる~♪
(部長が数えながら食べてました。)
こんな全力で苺が入ってるのって無くないですか?
いや~、この太っ腹さに感激です♪
苺の上にトロ~リとかかってるのは
おそらくカスタードを何かでゆるくしたモノ・・・?!多分・・・
ビタミンたっぷりなパフェに週の始めから癒された午後でした。

HORN

2008ブログ 167
≪メープルめろん(168円)≫

久々にパン屋さんレポート~♪
スピナ大手町店内にある≪HORN~ホルン~≫
メロンパンは息子の朝食用。でも・・・
半分しか食べず、残りはワタシも試食。
メープルシロップの優しい香りと味、でも中は空洞でした。

2008ブログ 1652008ブログ 164
左≪ブリオッシュブレイド1/2カット(150円)≫
右≪プリティードーナツ(270円)≫

ブリオッシュブレイドは最強母の朝食用。好きそうだったので。
まぁ大して喜びもしませんでしたが・・・
ひとくち味見させてもらったけど
やわやわのしっとりで美味しかったじょ。

プリティードーナツは夕食後のデザート用。
息子と甥っ子と最強母とでワシワシ。
「おいしい?」と聞くと「ミスドの方がおいしい」だと・・・
全くタイプが違うがな・・・

2008ブログ 1712008ブログ 170
左≪昔なつかしコロッケドッグ(190円)≫
右≪ちーたまロール(180円)≫

コロッケドッグは息子が「オレ、メロンパンよりこっちがいい!」
って言うからさぁ、「じゃあ半分こね。」って事で
半分残してやったのにさぁ!翌朝になると
「オレ、いらんけど。」「あんた半分食べるっち言ったやん!」
「そんなん言ってね~し。」「はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~?!」
ったく!!!何なのよ!このムカツク態度!
毎朝人格の変わる息子には「早く独立して出て行け!」
と心から思います。夕方、学校から帰って来ると
ご機嫌さんで可愛い~くなるんですがね。

ちーたまロールは半生のようなし~っとりパン生地♪
やっぱ好きだわぁ♪しっとりパン♪
中には卵サンドに入ってる系の卵と
上にはスライスチーズ。間違いないでしょ。
今回買ったパンの中でナチュ的第一位獲得♪

2008ブログ 1692008ブログ 168
左≪練乳いちじく(178円)≫
右≪ベーコンマスタード(210円)≫

練乳いちじく。この名前だけで惹かれます♪
こちらのパンはハード系。
でも、ドライいちじくがたっぷり入ってるから
割としっとり目なハードパンって感じかな。
練乳クリームも入ってるしね。
練乳のパンって大抵“練乳クリーム”なのが残念なのよねぇ。
まんま練乳が入ってるともっとしあわせ♪

ベーコンマスタードはカサカサ系のパンで
今回のナチュ的最下位でした。

ここ≪ホルン≫はパンの品数が豊富。
まだまだ美味しそうなパンがいっぱいありました。
隣にカフェスペースもあるので
買ったパンをその場でいただく事もできますよ。

≪HORN~ホルン~大手町店≫
スピナ大手町店内
093-591-4011

焼かりんとう

2008ブログ 112
大宰府のお土産にいただきました。
≪菓寮 花小路(はなこみち)≫の≪焼かりんとう≫
大宰府土産と言っても販売元は東京みたいですが。
≪焼かりんとう≫と言うくらいですから
当然油で揚げていないヘルシーかりんとう。
何でも店頭のPOPに「松任谷由美が絶賛!」
と書いてあったらしく、友人もその謳い文句に惹かれたそう。
食感は、固めのキャラメルコーンって感じでしょうか。
黒糖がしっかりまぶされてて
一度口に運ぶと癖になるなるぅ~♪
カリカリポリポリ・・・食べだしたらもう止まらないっっっ!
いわゆる“かりんとう”とは違うけど
これもナカナカ憎いヤツです♪

≪菓寮 花小路(はなこみち)≫
問い合わせ・注文先 0120-875312

どんどんランチ

2008ブログ 178
今朝、朝礼の後に休憩室へ入ったら
スウィーツ部のメンバーが勢ぞろいしてた。
んで「今日さぁ、終わったらどんどん亭行かん?」
とあまい誘惑。
「あ~今日終わったらビュンビュン系で病院に行くけ
 おにぎり持って来たんよねぇ。」って言ってるのに
「食べてから病院行けばい~やん!」
「そ~よ!そ~よぉ!」と寄ってたかって誘惑。
そして簡単にフラフラ~っと流されるワタシ・・・
「んじゃ、今日はビュンビュン系でどんどん亭やね!」
って自分で言って自分でツボにはまるワタシ・・・
あっ。ビュンビュン系って「急いで帰る系」ってことデス。
仕事が終わる頃「今日はビュンビュン系やけ先に上がるけぇ」
ってな感じで使う訳です。


2008ブログ 179
≪ミニストップのプリンパフェ≫
どんどん亭でしばら~く話し込んだあとは
ミニストップへ場所を移してデザート~♪
ワタシ、あんまりプリンって食べることないけど
久しぶりに「プリン食べたぞ~」って思うくらい
結構入ってます。プリン。
元々ミニストップのソフトは美味しいからね。
カラメルのガリガリとした食感が始めビックリな違和感だったけど
全体的に美味しいプリンパフェでした♪
でもやっぱ!ミニストップと言えば≪ベルギーチョコソフト≫
ワタシのキング☆ソフトだわぁ♪

ひなまつり

2008ブログ 177
うちの玄関ってホント、暗いです・・・

息子しかいない我が家では
特にひなまつりをお祝いする慣習はありませんが
今年は10年振りくらいにこの雛人形を出して飾りました。
何も理由はないです。ただ、何となく思い付いて。
一応“女”だし・・・


2008ブログ 174
最強母からちらし寿司と蛤のお吸い物
カボチャの煮物をもらったので
唐揚げとサラダだけ作って≪雛プレート≫にしました。
お花も用意しなかったし、おかずの色も同系色で
何とも地味な食卓ですな・・・

サラダは大根・セロリ・大葉。
ドレッシングはマヨ・煉りゴマ・めんつゆを適当に合わせ
ブラックペッパーをパラリ。
この画像じゃ判りづらいけど
ちらし寿司に飾られてるのは菜の花とつくし!
こういう≪季節を感じられる≫食べ物って心が和みます。
きっと体にもエネルギーが満ちてくるはず。
ワタシも息子にこういう“旬”の“気”をちゃんと感じさせてやらないと。
あと何年一緒に居られるかわからないからなぁ。
後悔しないように大切に時間を共有しないと。

そんな母の想いなど知るはずもない息子が
「ひなまつりって、なん?」とおバカな質問をしてくるので
「女の子の節句よ。男の子の節句は5月にあるやろ。」
と答えると
「あ~ね。オレ“ら”にはカンケーないね。」
と聞き捨てならぬ事をヌカシおったので
「“ら”って何なん???ワタシも“女”なんですケド」と問い詰めた。
慌てて「あ~・・・オレと〇〇よ。ヒャヒャヒャ~♪」と
友達の名前にすりかえる息子であった。

春の足音

2008ブログ 158
≪河津桜≫

先日の日曜日はポカポカ陽気でお出かけ日和。
遅い朝に目覚め、こたつでゴロゴロしてたけど
「この天気!もったいない!」と
≪白野江植物公園≫へお散歩に~♪
個人的には梅見のつもりだったんだけど
ここはやっぱり桜の名所なんだわね。
早咲きの≪河津桜≫が満開でした♪
山の斜面に設計された公園なので
まぁ軽い山登りな訳ですよ。
頂上までの散策コースだと一時間弱かかります。
もちろん頂上まで登りましたさぁ。
日頃の運動不足をヒシヒシと感じながら・・・
でもやっぱり自然の中にいると
体の中のドロドロしたものがサラサラと浄化されてく感じ。
必要です。
ワタシが感じてきた“息吹”をほんの少しですがお届けしま~す。


2008ブログ 1562008ブログ 159
2008ブログ 1612008ブログ 162
2008ブログ 1532008ブログ 146
2008ブログ 1522008ブログ 147
2008ブログ 1502008ブログ 144

聞こえましたか?春の足音。

後悔

2008ブログ 166
実家で夕飯をごちそうになると
決まって22時過ぎ頃から小腹がすいてきます。
我が家の夕飯はだいたい19:30前後。
実家の夕飯は18:00前後。
早いのよねぇ~・・・遅く行くと怒られるんですわ。
日曜洋画劇場の≪MI・3≫を見ながら
2・3個食べよ~♪と袋を開けたのが間違いだった・・・
半分、いや、ほとんど食べちゃってマス。
一度口を付けるとぉ・・・バリバリ・ボリボリ・ワシワシ・・・
止まらない~~~。
途中で「マズイ!!!」と思ったけど時すでに遅し。
案の定、今モタレてます。
お腹いっぱいです。こんな時間なのに・・・
しかたないからブログでもアップして腹ごなしするか。ってね。
もう少しお腹が落ち着くまで頑張って起きとかないと。
やっちまったナ・・・ワタシ・・・
ん~~~この旨さ恐るべし!どんど揚げ!

創菜銘酒 たにがわ

2008ブログ 140
昨夜は小倉北区木町にある≪たにがわ≫に行って来ました。
このお店、「専業主婦のおきらく生活」のブロガー
こんちゃんお勧めのお店でずっと気になっていたのだ。
JR南小倉駅の改札を出たら、右に30歩ほどの所にあります。


2008ブログ 136
とりあえず、ビールね~♪
付き出しは≪河豚の皮の煮こごり≫
最初に出されるこの付き出しって
そのお店の“心意気”が表れる重要な一品だと
ワタシは思うのです。
ここにちゃんと手をかけられてると
美味しいモノに出会える予感でワクワク♪
そう!このお店・・・何だかいい予感~♪

2008ブログ 137
手前≪小倉牛とキムチのサラダ≫
奥≪タラの焼き白子≫

カウンターに座ると目の前にネタケース。
まず心惹かれたのが≪タラの白子≫
そのままポン酢でも美味しいんだけど
相方の要望で“焼き”にしました♪
プルっとしてトロっとして・・・んんん~お~いしぃ~い♪
急いでビールを飲み干し、日本酒を頼みましたわ♪
サラダも“小倉牛とキムチ”のコラボって珍しくない?
水菜とかミョウガも入ってたかなぁ。(すでに記憶薄し・・)
野菜が細かくきざまれてて食べやすかった♪
キムチや小倉牛もガツン!って感じじゃなく
上品に味を添えてて、ちゃんと主役は野菜たちって感じ。
野菜好きのワタシはこのくらいがグ~。

2008ブログ 138
手前≪サーモンのお刺身≫
奥≪ホタテ貝柱のお刺身≫

外でお食事する時には外せない≪お刺身≫
お肉も好きだけど、美味しいお魚って贅沢だわぁ。
間違いなく旨し♪

2008ブログ 139
≪牡蠣フライ≫

これもメニューにあると必ずってくらい頼んじゃいます。
牡蠣ってフニャフニャしてて衣が付けにくいから
うちではあまり作らないんですよね~。
ってか、基本、揚げ物のおかずは極端に少ない我が家。
だからか、お店では惹かれますねぇ。
だって、ちゃんと熱々を食べられる♪
主婦のみなさんには共感していただけるんじゃないかと。

2008ブログ 141
≪からすみのパスタ≫

この日、相方が発した第一声→「からすみ、好き?」
「んんん~特には・・・」
もちろん頼みましたが。
ワタシ、こう見えて(どう見えんのよ)
ほとんど好き嫌いはありません。
家族以外の集まりで「アレが嫌い、コレも嫌い」
っていう人いるでしょ。あれ、イライラすんのよねぇ。

2008ブログ 142
≪牛蒡のまるっと揚げ≫

おっとっとっと。忘れてました。
このお店でのとりあえずの目的はコレだった!
いっぱい食べて、ふぃ~満足ぅ~♪って時に思い出した相方。
いやいやいや、食べますよ。食べますとも。
何たって“こんちゃん”のブログでこの一品に魅せられたんだから!
まぁ、でも・・・期待膨らませ過ぎたかな。
揚げたてだからもちろん美味しかったけど
同じ牛蒡なら≪更新うどんのごぼ天≫の方が好きだな。
料理って個人個人の好みだからね。
こういうズレって必ずあること。
その時間を楽しめたらそれで充分♪しあわせデス♪

この≪たにがわ≫さん。
予定では5月から戸畑の浅生通りに移転するんだそうです。
うちからだと、更に遠くなるぞぉ・・・
移転する前にもう一度行きたいな。

≪創菜銘酒 たにがわ≫
北九州市小倉北区木町3-15-12
093-561-8278
営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:00(OS)
定休日  月曜日

JR南小倉駅の改札を出て、右向け右。
すぐ見つかりますよ~。

 
