ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Festivalo

2008ブログ 135
鹿児島発・Festivaloの唐芋レアケーキ≪LOVELY≫
スウィーツ部の部長がお取り寄せしたものを頂いちゃいました♪
このケーキ、冷凍されてて食べる時に自然解凍。
「完全に溶けてしまう前のほんのほんのすこ~し
凍り気味な所を食べてね~♪」
と部長からくれぐれも言われてたんだけど
お初のワタシはどの位のトコがベストポイントなのか
感に頼るしかない訳で・・・・・
どうやら時間置き過ぎたらしい・・・
ひんやりとはしてたけど、凍った感はなく
しっと~りなレアケーキとして頂きました♪
もっちろん!それもアリな食べ方なんだけどね。
次に食べる時には半凍りなポイントを逃さずに頂こう。
≪黄金千貫≫の豊かな風味としつこくない甘さ。
これってお芋の甘さだけなんじゃない?
と思うほどの自然で優しい味のお菓子でした。
新しい出会いです♪部長に感謝!!!

さてさて、「2月は逃げる」と申しますが・・・
ほんとに駆け足で過ぎ去って行きます。
このスピードに流されずにちゃんと“今”を生きないと。ですな。

花粉症

2008ブログ 125
子供の頃、いや、おそらく生まれながらのアレルギー。
耳鼻科とは一生縁が切れませぬ。
≪花粉症≫なんて昔はなかったけど
この病名が世の中に浸透するようになってどれくらい?
検査をしてもしなくてもアレルギーはアレルギーなんだからと
特に気にはせず発症したらひたすら薬を飲んできましたが
(アレルギーって治らないから、発症したら薬で抑えるしかないの)
何年か前に血液検査した時、ついでに調べてもらったら・・・
ワタシの杉に対するアレルギーは
標準値?基準値?の10倍でした・・・ガックシ・・・
そうと判ってからは毎年2月に入ると薬を飲み始めます。
ニュースで花粉の飛散予報を見るたびに
ありがたいような・・・ありがたくないような・・・
「今日は飛んでるのね・・・」
と思うだけでとってもブルー・・・
先日、一年振りにかかりつけの病院へ薬をもらいに行ったら
「おっ。アレルギーが出ましたか?」とカルテを見て先生。
「ハイ。今年もやってまいりました。」と答えるワタシに
先生ウケてました。
この状況は5月頃まで続きます。
春は大好きなんだけど、これがねぇ。ヤレヤレ・・・

部長の梅干し

2008ブログ 126
スウィーツ部の頼れる部長ご自慢の≪小梅ちゃん≫

この間の部活でのお話。
「自分で漬けた梅干が世界で一番好き」
って部長が言うの。
それから話は盛り上がり、
「よ~し!今年はいっちょ皆で漬けてみよっかぁ~!」
ってことになりまして。
梅を漬けるのはもう少し先なので
部長が部員全員に≪お手本≫をプレゼントしてくれました♪
ウチはいつも最強母が漬けてくれるから
ワタシは自分で漬けたことがないのね。
ウチの最強母の梅干しは最強にスッパイスッパイだにぃ~。
それに比べ部長の梅干しはスッパさが少しまろやか。
甘甘なのも好きじゃないけど、すっぱ過ぎるのも・・・ねぇ・・・
最強母には申し訳ないけど、部長印の方が好みだわ♪
もうちょっと甘くてもいいくらい。
もう少し温かくなったら八百屋さんに梅が並ぶだろうから
そしたら部員全員で梅漬けの開始です。
部員5人の内、3人は初挑戦!
はてさて、どんな結果になりますか。
今から楽しみですなぁ♪

After

2008ブログ 122
以前アップした記事「Before」の続編。
≪キッチン改造計画≫のその後です。
とりあえず、こんな感じ。
改造する前の写真がないから比べようもないケド・・・
うっかり撮り忘れちゃってさ。
これからお気に入りの雑貨を見つけるたびに
ちょっとずつ変化して行くであろうMyキッチンです。
どんな雑貨に出会うのか・・・考えるだけでワクワク♪
新しい雑貨屋探しも楽しみだわぁ♪


上段左の調味料ラックね。
元はというと・・・・・

2008ブログ 101
これ、昨年息子が学校の授業で作ったモノなの。
本来はMDラックらしいです。
せっかくだからリメイクしてずっと使いたいと思って。

2008ブログ 119
扉を付けて、ペイントして、こうなりました。
我が家にお気に入りがまたひとつ増えました♪

京きなな

20090224152612
小倉井筒屋で開催中の『全国うまいもの大会』で緊急部活動してきました。
広告を見て気になってた『京きなな』のソフトクリームを食べるためでございます♪このお店は京都・祇園にありまして、テレビで何度か見て一度は行ってみたい甘味処だったの。京都へは簡単に行けないからねぇ。悲しいけど。
このソフトクリーム♪メチャメチャお~いしぃ~いのぉ~♪♪♪♪♪きな粉風味のアイスは有りがちだけど、『きな粉入り』じゃなくて『きな粉の』ソフトクリームなのだ!ん~~~♪しあわせ♪
これを本場の京都で食べたらもっとも~っと美味しいんだろなぁ。行きたいぞぉ!京都!

『全国うまいもの大会』は今日までですよ~♪

《祗園 京きなな》
京都市東山区祇園町南側570-29
〓075-525-8300
地方発送受付
〓0120-834-014
営業時間 11時~19時

DONQ コレット店

2008ブログ 014
≪メープルフランス(231円)≫
ドミニックジュランのメープルフランスが大好きなので
買ってみたけど、いまひとつ・・・
この2店って確か系列同じだったと思うケド
ドミニックジュランの方が断然好きぃ♪


時間を巻き巻き戻して昨年末のお話になりますが・・・
久しぶりにコレットに買い物に行ったら
地下にあったパン屋さんが・・・無くなってた。
店名は覚えてないけど、お店の隅にカフェスペースがあって
イートインもできたのになぁ。
パンも美味しくてお客さんだって結構いたと思ってたけど
世の中って厳しいのね。
その代わりって訳なのかどうなのか、
DONQが返り咲いておりました。
旧そごうの時にもありましたよね。確か。
元々ここのパンはあまり好みじゃないんだけど
ハードパンにも興味が出てきた今日この頃。
ここはチャレンジしとかないと~。

2008ブログ 013
≪アリコヴェール(137円)≫
うぐいす豆入りのフランスパン。
うぐいす豆がスウィートでおやつ的フランスパン。

2008ブログ 012
≪ほうれん草とベーコンのお食事パン(210円)≫
刻んだほうれん草とベーコン・チーズを練りこんだパン。
エダムチーズもトッピングされてます。
キレイな色に惹かれて買いました。
美味しかったんだけど、やっぱりワタシにとって
ここのパンはカサカサ系・・・
フランスパンと違ってこの手のパンはしっとり系が好きだな。

そう言えば、今年になってパン屋巡りしたかしら???
一時期パンばかり食べすぎてちょっと飽き気味だったから。
そろそろ再開しますかな♪

鍋の会

2008ブログ 116
スウィーツ部の夜部活。今回は≪鍋の会≫
鍋と言えども色々ありますが、
選んだのは≪キムチ鍋≫
キャベツ・白菜・ネギ・椎茸・舞茸・豆腐・ニラ・マロニー
お肉は豚肉と、部長特製の鶏団子♪
鍋に入りきらなかった鶏団子は
部長の手によって≪鶏つくね≫にも変身♪
そのままでも充分美味しいつくねに卵黄を付けて・・・
ぅぅぅっうんまっいいいぃぃぃぃぃ~~~~~~♪♪♪
キムチ鍋ももっちろん美味し♪♪♪
お鍋っていいよねぇ~。野菜もたっぷり摂れるし。

食事の後はもちろんスウィーツ♪
何たって、スウィーツ部ですからぁ。
今回の部活動でチョイスしたスウィーツは3品。
現在、小倉井筒屋8階で開催中の
「有名駅弁と全国うまいもの大会」より。
2008ブログ 117
こちらは今回井筒屋初登場!
東京・銀座みもざ館の≪王様のバウムクーヘン(1280円≫
バウムクーヘン大好き~♪
しっと~りのバウムにふんわ~りのクリーム♪
なるほどねぇ。王様よ!王様!

2008ブログ 118
今回チョイスの3品。左から・・・
*こちらも初登場。京都・前田珈琲の≪京ムース(399円)≫
*東京・銀座みもざ館の≪王様のバウムクーヘン(1280円)≫
*東京・舟和の≪芋ようかん(6個入り599円)≫

この日唯一仕事が休みだった最年少部員のAちゃんが
旦那さまと開店前から並んでゲッツ!
みんなの期待をヒシヒシと背負って朝一から頑張ったAちゃん。
ありがと~♪

≪京ムース≫は抹茶のムースとゼリー・生クリームを
求肥で包んだモノ。
この抹茶の味が美味しくて見た目ほど重くなく
あっさりとしたお味がグ~♪

≪芋ようかん≫は定番中の定番。舟和ですから。
間違いなく美味しい♪
部員のうち3人が食べたことないって言うから
今回のスウィーツに選ばれました。

いや~今回も良く食べ、良くしゃべった!
気付けば25時30分・・・
お店じゃこうはいかない。
ウチ飯ならではのゆるゆる感。
好きだな~♪

薩摩 蒸気屋

20090217203518
友人の薩摩土産にいただきましたぁ♪
といっても、あらかじめリクエストしておいたんですがね。ヘヘッ。
かるかん大好き♪♪♪初めてこれが山芋(自然薯)で出来てると知った時は驚きましたさ。子供の頃の話ですが。
スーパーの和菓子コーナーとかで売ってるヤツあるでしょ。あれじゃダメです。本物のかるかんはシットリネットリとした食感♪それがたまらなく美味しいのよぉ♪あくまでも、ワタシの好みだけど。はぁ~しあわせ♪
何でも、寛文七年(1667年)より記された鹿児島の郷土史には既に登場してたっていうから篤姫や尚五郎さんももちろん食べたのかしらねぇ。ん~『かるかん』ロマン~♪

中和

2008ブログ 115
唐突ですが、ワタシ、微妙に目が悪いです。
両目とも0.4くらい。ね。微妙な悪さでしょ。
元々は2.0だったんですけどねぇ。
視力検査の一番下まで見えてましたから。
それが23歳の時、突然の視力低下。
原因は多分コンピューター。
昔はねぇ~、黒に近いグレーの画面に文字は蛍光色の緑ですよ。
あれで一気にヤラレたに違いありません。
眼科では「普通二十歳を過ぎたら近視にはならないんですがね」
と何だか呆れた感?な先生・・・
そんなこと言われたってさぁ!知らんがな・・・
眼鏡は作ったけど、夜や雨の日の運転、
あとは字幕の映画を見る時くらいにしか使わなかったの。
家の中で生活する分にはほとんど支障ないんだけど
外に出たり買い物で周りを見渡すようなときには
頭痛がしてくるから3年前くらいからコンタクトを使うようになりまして。
コレって面倒ですよねぇ~。
これから一生続くのかと思うとゾッとします。
昨日はいつも使っている洗浄液が無くなったので
少しだけ残っていた、以前使ってた液でコンタクトを洗浄。
ここ最近はワンステップ式の液を使っていたので
すっかりすっかりす~っかり忘れていたのです。
以前使っていたモノは≪中和液≫が別にいることを・・・・
そして今朝、悲劇は訪れた・・・・・
コンタクトを右目に入れた途端・・・・・
「ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!!」
激痛です!激痛!水道水で速攻洗いましたが
目が開けられないくらいツーンと沁みます。
入れたことないけど、漂白剤が入ったような。
いやぁ~たまらんです。
実はコレ、3回くらいやったことあります・・・ワタシ・・・
コンタクトを使用している方々、くれぐれもお気を付けくださいマセ。
≪中和≫ってとっても大事ですからねぇ。

ブラウニー

2008ブログ 114
バレンタインに間に合うように作りたかったんだけど。
平日にそんな余力はなく・・・・・
結局今日になりました。
まぁ・・・いっか。
要は小さな感謝を伝えたいのだから。
気持ちよ。気持ちが大事なの。
このブラウニー、ナント材料は三つ。
≪チョコレート・卵・牛乳≫
こんだけ。
以前にも紹介した≪クックパッド≫によるレシピです。
粉もバターも使わずにふんわりしっとり出来上がる!
ってトコに惹かれて数あるレシピの中から
このレシピをチョイス♪
ホントに出来るんかなぁ~・・・と
正直、半信半疑で作ってみましたが
それなりに完成♪
想像してたのよりフンワリが勝ってたなぁ。
もっとギュッとどっしりタイプかと思ってた。
まぁこれはこれで良いのだけど
ちょっと焦げ気味に焼けちゃってっっっ。
危ないトコでしたが、それも手作りのご愛嬌って事でヒトツ。
ラッピングはシンプルに。
ワックスペーパーと英字新聞を使い、麻ヒモで。
明日職場のお仲間にプレゼントしてまいりますぅ。
日頃の感謝を小さくお裾分け。

St.Valentine

2008ブログ 113
昨日はバレンタイン。
年々チョコ好きになる息子には
ここ何年か、バレンタインにはトリュフをプレゼントしています。
ずっとね、手作りのスウィーツをプレゼントしてたのよ。
だけど、バレンタインの季節になると色んな所で並んでいる
キラキラのトリュフを見ては「うぉ~♪うっまそぉ~♪」
と息子の目もキラキラ。
母的には「手作りよりもそっちかよ・・・」と
多少イジケ気分ですが、日頃こんなお高いチョコなんて
と~っても買えないからね。
年に一度のバレンタインくらいはいっか♪
手間もかからないしね~♪
ってことで今年は≪グラン・ダ・ジュール≫のトリュフです。
深く考えると「ガーナが何枚買えるのよ・・・」
と思いたくもなりますが・・・いいの♪いいの♪
Happy Happy Valentine♪

31

2008ブログ 089
この間久しぶりに食べたくなって
実家からの帰りにテイクアウトしたアイスクリーム♪
いつもリバーウォーク店で買うんだけど
息子にひとっ走り行ってもらいワタシは車で待機。
元々おつかいは割りと気持ち良く行ってくれる息子。
それがアイスクリームとなるとその足取りは軽い♪軽い♪
ワタシは「ベリーベリーストロベリーのクッキーサンドお願いねぇ♪」
と息子に千円を渡しました。
しばらくしてルンルン(死語?)で戻ってきた息子から
渡されたおつりにビックリ!何でこんだけ???
レシートを見ると息子はちゃっかりレギュラーダブルとか
買っとうやん・・・・・600円よ!600円!
「あんたね~!人のお金かと思って思いっきり使ってくるねー!」
「まぁいいやん♪たまにしか食べんのやけさぁ♪」
アイスクリームに千円って・・・・・贅沢ぢゃ~~~。
まぁでも嬉しそうに食べる姿にはかないません・・・

ワタシはクッキーサンドにしたけど、
サンドしたてってまだクッキーがガリガリしてるんだわね。
もっと時間を置いてしんなりしっとりになった方が好きだな。
ちなみに、息子が食べたのはストロベリーチーズケーキとキャラメルリボン。
ちょっと~。反抗期のくせにチョイスが可愛すぎ♪♪♪
・・・・・違うか?!

若い客人

2008ブログ 102
ハッシュドビーフパスタとわかめサラダの晩ごはん。
ミニディッシュにはほうれん草のおひたし・サラミレモン・イチゴ
食べ始める時になってドレッシングが無~い!ことに気付き・・・
作りました。適当に。
≪オリーブオイル・塩こしょう・サンタフェスティークスパイス・醤油・レモン汁≫
オリーブオイルの香りが何だか独特で・・・
まずくはないけど、んんん~~~~。改良の余地あり。
そういえば、ほとんど作ったことないかも。ドレッシング。
ちょっいと研究してみるか♪

昨夜はスウィーツ部のメンバーでもある新妻Aちゃんが遊びに来たの。
「旦那ちゃんが飲み会でいないから暇なの~!」
ってボヤクから「んじゃウチ来る?」→「うん行く~♪」となり。
Aちゃんは大分から旦那さまの転勤でこっちにやって来たから
友達はほとんど地元に居るのね。
だからこっちで旦那さま以外と出掛けたりする機会が
ナカナカないらしくて。
このAちゃん、ワタシとは一回り以上の歳の差。
若いよねぇぇぇぇぇ。でも、何だか気が合う。
とワタシは思っているのだけど・・・はてさて。
二人でもやっぱり話は尽きません。
こうやって同じ時間を共有できる人との出会いって
何だかとっても不思議で嬉しいキセキだ♪

最終☆公演案内

2008ブログ 099
友人が長年活動を続けている≪劇団あらかると≫
による演劇公演が本日・日曜日に行われます。
全ての子供たちへ演劇に触れる機会を作りたい。
そんな思いを軸に活動をしている劇団です。
子供に向けての演劇ですが
大人にとっても色んな事を考え、想わされるストーリー。
見る人の数だけ感じるモノがあると思います。
お時間、興味のある方は出掛けてみませんか?

“劇団 あらかると” 演劇公演
≪こんこん谷のなかまたち ~かーすけの夢~≫
入場無料:申し込み不要

日時:2月8日(日) 15:00~16:00
会場:こども文化会館
    北九州市小倉北区下到津4-3-2
    (都市高速到津ランプ側)
    093-592-4152 

Before

2008ブログ 100
ここ近年ず~っと考えてて
ず~っと腰が上がらなかったコト。
≪キッチン改造計画≫
ようやく着手いたしました。
いや~実に2年越しで温めた思い。
棚の取り付けは父にをやってもらいました。
通常なら電動ドライバーなんて
お茶の子サイサイなんだけどさ。
今回は相手がコンクリートなもんで・・・
さすがにお願いしましたの。
この画像の二枚のキッチン棚と
洗濯機の上に二枚の棚で合計4枚を
取り付けてもらったんだけど
2時間強かかりましたわぁ。
何でも思ったように簡単にはいきませんね。
あらゆる事をやってのける器用な父に感謝デス♪
「電動ドライバーに直角定規。何ならジグソーもあるよ。」
というワタシに「何でそんなモン持っとるんか。」
と驚いていた父。
まぁね~。普通の女子はあんまり持ってないでしょうな。
だってワタシ、大工仕事大好き♪
ホームセンターに行くのも大好き♪
店内に並ぶ電動工具にワクワクします♪
色んな工具をフル装備した作業小屋が欲しいと
本気で思うのです。
さてさて。やっと始まった≪キッチン改造計画≫
あ~しようか、こ~しようかと考えるだけで
♪♪♪た~のし~♪♪♪
完成したらまたレポアップしまぁす☆

☆業務連絡☆
みんなガンバレ~!!!成功を祈る!!!

愛車2号

2008ブログ 088
毎日の通勤に欠かせないワタシの≪愛車2号≫
本当は息子の愛車なんですがね。
一昨年、サンタから息子へ送られてきたの。
サンタって・・・もちろんワタシですが。
どうせ大事に扱わないだろうからホームセンターで
お安いモノを購入したのは良いのだけど。
この愛車、とっても手がかかるのよぉ。
最近は最悪で、毎週毎週タイヤの空気が抜ける事故。
3週続けて修理に出した結果、
今現在で修理代に5300円もかかってますからぁ!
もう一台買えるぢゃん・・・
そうなのよ。そうなんだけど。
タイヤが弱いってだけで自転車ごと買い換えるのは
物を大切にしていないよなぁ・・・反エコだわ。
そんな思いでナカナカ廃車にする気になれないのです。
だけどね、毎朝一分一秒を争う出勤時に
「さあ!乗るぞ!」って瞬間、タイヤがヘシャゲてるのには
本当に!マジで!困るのよぉ!間に合わないのよぉ!
通る道が悪いのか?と思い、今は違う道を通って出勤中。
頼むよ~!2号!

節分祭

2008ブログ 092
今日は節分ですね。
息子が小さい頃はウチで豆まきをしていましたが
それも段々喜ばなくなり、
ここ何年かは≪戸の上神社≫での節分祭へ出掛けています。
今年厄を迎える人たちが御神殿でお祓いを受けている間
境内で≪豆まき≫が始まるのをジッと待ちます。
去年は雪でとっても寒かった。
今年は雨かぁ・・・と思っていたら
夜には上がって、気温もそんなに低くなかったので
待ってるのも辛くなかったです。

2008ブログ 095
始めに福の神と鬼に扮した二人が出てきて
何やら鬼退治を表した舞?みたいなモノをやった後に
厄祓いをした人たちも加わっていよいよ豆まき開始。
周りの人の気迫はそりゃ~スゴかです。
ワタシは縁起物だからいくつか拾えたらいいと思うのですが
毎年圧倒されっぱなし・・・
小さい子供なんか、踏み潰されるんじゃないかと
ハラハラします。

2008ブログ 098
お餅の他に大豆と五円玉がまかれます。
毎年大豆の使い道に困るので今年は息子に
「お餅だけ拾ってね!」と指令を出しました。
ワタシは3個。息子は8個。有難く頂きました。
普段お餅なんて食べもしない息子ですが
同じく餅拾いに来ていた友達があまりにお餅を喜んでたから
影響されたのね~。単純なヤツ。
夕飯の恵方巻とうどんを食べた後に
きなこ餅を四個も食べました。
なんだい!なんだい!食えるぢゃん!!!
普段もそのくらいモリモリ食べて欲しいわぁ。
まぁ何はともあれ・・・今年も一年無病息災。家内安全。
改めて心から願掛けして参りました。

天狗

2008ブログ 086
昨夜は“エレ仲間”との新年会。
“エレ仲間”とは・・・昔、同じクラスでレッスンしていた
エレクトーン教室の仲間です。
と言っても、その内の一人は中学の同級生だけどね。
毎回幹事はワタシ。今回は悩んだ末・・・
焼き肉にしました♪ガッツリと食べ飲み放題~♪
≪上☆食べ飲み放題コース(4650円)≫
ワタシ個人的には食べ放題って全く興味がないの。
一度にたくさん食べられないから、少しくらい高くなっても
確実に美味しいモノが食べたいのね。
だけど、多くの女子は好きみたい。食べ放題。
今回は≪上コース≫にしたからお肉も割と美味しかった♪
タンがイマイチだったのと、チヂミが始めから焼かれてて
冷え冷えだったこと、七輪の炭と網が極々近いため
すぐに真っ黒クロスケになること・・・
強いて言えば気になったのはこんなこと。
でも、ガンガン焼いて、ワシワシ食べて、ドンドン喋る。
これだけで充分満足♪充分幸せ♪
ホントは2時間の制限付きなんだけど
気付いたら3時間近く居ましたっっっ。ゴメンナサイネ~。
この後はお決まりの≪ミスド≫でコーヒータイム。
メンバーの一人が全くお酒を飲まないから。
ここでも話は尽きることがありませぬ。
いつもバスの最終に慌てて駆け出すワタシです。
さてさて充電完了♪
明日からまた一週間頑張らないとぉ!

≪本格炭火焼き 天狗≫
福岡県北九州市小倉北区紺屋町1-11阿部ビル2F
093-522-1029
営業時間 17:00~
