ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一月は行く

2008ブログ 083
この間お正月でおせちを食べたのに・・・
明日からもう2月。
歳を重ねる毎に月日の経つスピードが確実に加速してます。
「正月が来たらす~ぐ祇園よ。
 祇園が終わったらまたす~ぐ正月が来るっちゃ。」
うちの最強母の口癖。
うちの母、一年がその2サイクルで回ってるようです。
でもねぇ、当たらずとも遠からず。
ホントにそんくらいの勢いで一年が過ぎるのです。
明日はどうなるか分からない。
生きてることは当たり前じゃない。
最近、身近なところで人の死に向き合うことが増えて
しみじみ考えるのです。
今までそんな風に実感することなんてなかったのに
そういう歳になったのね~ワタシも。フムフム。
だからね、出来る限り後悔しないように毎日を送るのだ。
何かのドラマで言ってたっけ。
≪明日やろうはバカヤロウ≫
そんな思いを忘れずに人生楽しまないとね~♪

≪明日の 種を 蒔くのは 今日なんだ!!!≫

チキンドリア

2008ブログ 079
先日の夕飯。
大して食べない息子ですが、毎日帰って来ると
「今日のご飯、なん?」と聞いてきます。
ドリア好きの息子だから喜ぶだろうと思って
「ドリア♪」と答えたのに「ふ~ん」だと・・・
まったく・・・キマグレンな奴・・・
それでも、グラタン皿の大きさの違いが分かるでしょうか。
ワタシの倍はありますが完食します。
食べない食べないと思っていますが
そう考えると結構食べるようになってますな。息子なりに。
グラタンの下に敷いてるカゴ素材のヤツね。
この間行った雑貨屋≪chabbit≫で購入したモノ。
こういう小物のお陰で料理がグッと美味しそうに見える。
と思ってるのは自己満足?
でも、見た目ってとても大事だと思っているワタシです。
まぁそう言いながらアレヤラコレヤラ買うのが好きってだけか・・・
あ~マズイ!また≪chabbit≫に行きたくなって来たぞ~い。

物忘れ

2008ブログ 078
年々物忘れがヒドクなるお年頃。
買い物に行ってたくさんの商品をキョロキョロ見回してる内に
買おうと思っていた肝心の品物を買い忘れる。
何かを取りに向かってる内に
何をしに向かっていたのか忘れて
元に戻って確認しながら思い出す。
日付が変わった瞬間にお祝いのメールを送ろうと
30分前までは思っているのに
30分後にはすっかり忘れてコトッと寝てしまう。ナドナド・・・
拾い上げるとキリがないくらいの≪物忘れ≫
若い頃には想像も付かなかった脳の老化。
流行の歌なんて一度聴けばメロディーも歌詞も覚えてたなぁ。
今10代・20代の若者たちよ。
「何でそんな事が覚えられないのよぉ。
 何回同じ事を聞いてくるのさぁ。」
と思うでしょ?ワタシも思ってたから。
でもねぇ・・・なるのよ。みんなそうなるの。

先日友人が訪ねてきた時に、
夕飯用のお刺身をウチの冷蔵庫に「入れさせといて~」
と言って入れてたんだけど、帰るときには二人ともスッカリ忘れてて。
友人が帰った後しばらくしてから「あ゛ーーーーーーー!!!」
と同時に友人から「もう食べといてぇ」とのメール。
我が家にとってはラッキーな≪物忘れ≫となりました♪
こういう≪物忘れ≫なら大歓迎だにぃ~♪

JUCHHEIM

2008ブログ 071
≪カボチャのタルト≫
ホントの名前は違います。きっともっとオシャレな名前。


先日、珍しく友人がウチを訪ねてきまして
手土産にとっても高価なケーキを買って来てくれましたの♪
袋から出す前に
「ね~ね~♪そ~と~高いケーキ買ったんよぉ♪
 一個500円よ!500円!」と興奮気味の友人。
「うわぁ~!そんな高価なの食べたことな~い♪♪♪」とワタシ。
箱を取り出して「へ~!ユーハイムにそんな高いのがあるんやね~。」
と感心するワタシのひと言に「えっ?これってユーハイムなん?」
と初めて自分が買ったお店を認識した友人。
そう。彼女は≪JUCHHEIM≫がまさか≪ユーハイム≫だとは
知らずにいたのです。
確かに知らなかったら読めませんわなぁ。
これって英語じゃないから。
かなりショックを受けていた友人でした。
(何故って、ユーハイムってお手ごろなイメージがあるから)


2008ブログ 072
≪フランボワーズかカシスのムース≫
これも友人の記憶にはすでに無く名前はわかりません。
飾りのチョコは何故かコウモリ。何か意味があるのかな。

2008ブログ 070
≪中にはチョコムース≫

「このタヌキも500円すんの~?」と驚くワタシに
「タヌキじゃな~い!それはネコ!!!」
と奮起する友人。だってぇぇぇぇぇぇ。
これはネコ好きな息子へのお土産でした。ありがと♪


2008ブログ 0732008ブログ 074
≪カボチャケーキの断面≫   ≪フランボワーズ?ムースの断面≫

当然半分こにして二つのケーキを味わった友人とワタシ。
フランボワーズ?ムースの方が好きぃ♪美味しかった~♪

それにしても、パンとかケーキとかって最近高すぎません?
仕方ない部分はあるんだろうけど、ケーキ一つに500円って・・・
厳しい世の中ですなぁ。


積雪

2008ブログ 069
昨日、ワタシが暮らす地域ではこの冬初めて雪が積もりました。
夕方くらいからどんどん降ったらしく、
友人からメールで知らされるまで全然気付かずにいたワタシ。
カーテンを開けてアラ♪ビックリ!
積もると言っても、屋根や車、道の端っこだけですが・・・
寒いの嫌いだからあんまり嬉しくないけど
毎年一応≪雪だるま≫は何となく作らずにいられない♪
いつも車に積もった雪で作って
溶けるまでボンネットの上に飾っています。
今は車通勤じゃないから、雪が降ってもさほど気にしないけど
通勤に車が欠かせなかった頃はホント参りましたね~。
雪の生活に全く慣れていないここいらじゃ
ちょっと積もっただけでもさ~大変!!!
雪国に住む人たちから見たらキット滑稽でしょうね。
「やったー!明日も雪合戦が出来るぜぃ♪」
と喜んでいた息子でしたが
今朝起きるとその雪はほとんど溶けてましたから・・・
残念やったね~。

ウチごはん

2008ブログ 063
先日、小さな小さなナチュ宅にて
スウィーツ部の部活≪ウチごはん編≫を開催。
メンバーは5人。今回はそれぞれ一品の持ち寄り形式です。

≪メニュー紹介≫
☆煮込みハンバーグ&バンバンジー(自家製胡麻ダレ)☆
  何と部長からは二品。さぁすが~♪部長!
☆豚肉の冷しゃぶサラダ(手作り強力ニンニクドレッシング)☆
 スウィーツ部の最年少部員。新妻の一品です。
☆瓦そば☆
 極々ご近所のEちゃんの一品です。
☆チキンのトマトソース煮込み☆
 ワタシの一品です。
☆デザート(白桃ケーキ&レアチーズ)☆
 最後まで一品に悩んだKちゃんはデザート担当です。

いや~☆何と豪華な夕飯じゃないですか~♪
外での食事とは違う良さがあります。
みんなの自慢の品々。美味しいに決まっているのです♪
部長からはもう一品差し入れが!
スーパーカップバニラアイスにGODIVAのリキュールをかけるとぉ・・・
ふぁ~~~♪とってもオシャレでゴージャスなデザートに♪
手軽さもたまりません!これはいただきっ♪


2008ブログ 064
最初のお皿を食べ終えて、お次はEちゃんの瓦そば~♪
せっかくだから温かく食べようと
時間差で焼いてもらったんだけど、みんなお腹いっぱいになっちゃって
あんまり食べれなかったの・・・・・
申し訳ないことしちゃった・・・ごめんね、Eちゃん。
でもでもでもでも♪残りは全部もらったから
ウチは助かっちゃったぁ♪イエイ♪


2008ブログ 065
Kちゃん差し入れのデザート。
手作り・・・ではなく、≪ル・ノール≫のケーキです。
最後まで「何にしよっか~」と悩んでたKちゃん。
「乾き物にしよ~♪」と言ってたんだけどね。
やっぱスウィーツ部にはデザートがないとさぁってことで。

2008ブログ 067
ワタシが頂いたのは≪レアチーズのベリーソース≫
美味しかったにょ~ん♪

新妻のドレッシングは手作りで旨し♪
ただ、ニンニクが強力で・・・プハー!
メンバー内の3人は「明日仕事なんだけどぉ・・・」
と言いつつバクバクいきました。

女三人寄るとカシマシイ。
女五人寄ると・・・ご想像にお任せいたします。
楽しい時間はいつもあっという間。
「次の部活は鍋ぢゃね♪」
と盛り上がり時間切れで解散。
はぁ~♪うれしい・たのしい・美味しい時間をありがとう。

     
  

珈楽庵

2008ブログ 061
改めて職場のスウィーツ仲間と≪スウィーツ部≫を結成。
この日は結成後初めての部活動♪ということで
≪珈琲茶寮 珈楽庵≫にて午後のティータイム♪
ここは店名の通りコーヒーが主役のお店です。

2008ブログ 058
こんな風に渋いディスプレイで珈琲豆の販売もされています。
この日ワタシがオーダーした珈琲は≪万葉(一杯550円)≫
苦味、酸味共に穏やかで飲みやすい珈琲でした。
ちなみに紅茶も販売されていましたよ。

珈琲は豊富だけどケーキの種類は少ないんだなぁ。
2008ブログ 059
ホラ、こんなモノ。
しかも単品だとどれも400円以上するから結構なお値段よねぇ。
今回はたまたま珈琲試飲券があったから
ケーキとセットで頼んでも315円で済んだけどね♪
ワタシがチョイスしたケーキはカスタードクリームのケーキ。
何だか甘いってだけで個人的には好みじゃなかった・・・
フルーツと生クリームでデコレーションしてくれるから
その値段も込みなのかしらね。

2008ブログ 060
店内はこんな感じ。
シックな和モダンテイストって所でしょうか。
写ってはいませんが小さい中庭もあるから
窓際からの雰囲気もいいですよ。
ティータイムにしてはお値段が張るけど
お店の雰囲気はいい感じです。
でも、珈琲の試飲券でもないと・・・やっぱ行くことないかなぁ。

≪珈琲茶寮 珈楽庵≫
福岡県北九州市門司区3-10-101
093-371-0051
JR門司駅裏 ルート199沿いにありますよ~。

祝☆トリップ3

2008ブログ 055
田川にある≪ベルセゾン・ナカムラ≫でランチを終えた後
中間市へと移動。
途中、≪上野焼(あがのやき)≫へも立ち寄って
プラッと見てから中間市へと向かいました。
お目当てのお店は≪chabbit(チャビット)≫
ナチュラルな雑貨と布モノのお店です。
職場の仲間に前々から聞いてて気になってたの。
友人に「ねぇねぇ、雑貨好き?」って聞いたら
「好き好き♪」と二つ返事。まぁ、好きよねぇ。女子は大抵。
何よりワタシが行きたかった感は否めませんが、
今回のお祝いトリップに即!採用♪
小さな一軒家?がそのまま店舗になっています。
一階には所狭しと雑貨♪雑貨♪雑貨♪
二階には洋服と布地など。
最近流行ってるでしょ。ナチュラルなリネン服。
専門の雑誌までありますから。
ワタシもさぁ~大好きなのよ。とっても着たいのよ。
でもね・・・顔が合わない・・・
どうしてもナチュラルな素材から浮いてしまうぅぅぅ・・・
ここに来てたお客さんはみんなリネン服で可愛くコーディネイトしてたな。
顔も似合わないけど、リネンの服って高いのよね~。
その点でも購入が厳しくなりますわ。

2008ブログ 056
店内入り口。こっからすでにナチュラルワールド。
嫌でもテンションが上がるのだ。
主役そっちのけで存分に楽しんだワタシです。ウフッ♪

この後≪アニーのお気に入り≫ってお店にもご案内。
ここは雑貨屋さんっていうより贈答品のお店って感じでしたね。
ただ、友人は「chabbitよりもツボだわぁ♪」と喜んでおりました。
喜んでもらえてワタシも嬉しいけど、やっぱ違うよな~。ウチラのツボ。

雪の心配などありましたが順調にこの日の日程をこなして
思ったよりも少し早く終了。
もう少し時間があるって言うんで、都市高速で今度は
小倉南区にある雑貨屋さん≪Willie Winkie(ウィリーウィンキー)≫へ~♪
ランチの味が濃い目だったからか喉が渇いてしかたなかったの。
だからね、隣にあるカフェでお茶して~雑貨も見れて~♪
そんな魅力的なスポットって、ここしかなくない?なくない?
高速飛ばしながら「行っちゃう?」「行っちゃう行っちゃう!」
ってな具合で最後はおまけの雑貨&カフェ♪
こういう想定外の寄り道がトリップのお楽しみなのよねぇ♪


≪King Cole´s Cafeにて≫
2008ブログ 057
≪ブルーベリーラッシー&メープルワッフル≫
あんなに食べたのに、入るよねぇ♪ワッフルは半分こですよ。
メニュー見てね、ラッシー・・・ラッシー・・・ラッシー?
ワタシにはどうしても犬のラッシーがハァハァ走ってるとこしか
頭に浮かばなかった・・・
違いますよ~。ヨーグルトの飲み物です。(みんな知ってる?)
美味しかった~♪渇いた喉にはラッシー♪気に入りました。

そんなこんなで祝☆トリップも無事に終了。
今回はね、特別・格別なお祝いだったのです。
次の盛大なお祝いは20年後。
「20年後はさ~、海外行こうよ!海外!」
とビックマウスな友人。
「20年後って言うとさ~、今度はワタシが介護に追われて
 身動き取れないんじゃないの~?今のあなたみたいにさぁ。」
とワタシ。んでんで、「っていうか、生きてんのかね。ウチラ。」
と最後は二人で顔を見合わせたのでした。
20年後・・・まだまだ遠くて想像も付かないけど
そこに辿り着くまで、一日一日を大切に、幸せに過ごそうよ。
そして、この日の二人みたいに「気持ちは全然変わらんよね~」と
ゲラゲラ笑って異国の街角でお茶でもしようじゃないの。
その日が来るまで、何よりも自分自身を大切に。
改めて、Happy Happy Birthday!!!


≪chabbit≫
福岡県中間市東中間2-2-1
093-244-9855
営業時間 10:00~19:00
定休日   日曜日

祝☆トリップ2

2008ブログ 047
2008ブログ 048

今回ランチで予約したお店はこちら↑
≪フランス料理 ベルセゾン・ナカムラ≫

ここって322号線を香春から飯塚方面へ向かう途中
左側に「池のおく園」って大きな石の看板?があってね。
その中にあるレストランなんです。
前から何回かこの前を通ってて、「ここって何?公園?」
と思ってましたが、フレンチレストランの他に日本料理店もあります。
散策できる程の庭園があるらしいんだけど、
この日は雪・・・散歩しようなんて気には全然なれませんでしたが。


まずはオードブル。
≪海の幸のサラダ仕立て≫
2008ブログ 049
ちょっと~。この盛り付け可愛いよね~♪
こんな盛り付け初めて見て感激したぁ♪リースみたい。
今度うちでもやってみよ~。いただきっ♪
盛り付けばかりじゃなく、色々なお刺身も新鮮で美味しかった!


続いて魚料理
≪鯛とサワラの・・・・・≫
2008ブログ 050
名前なんて覚えられません・・・
ソースは2種類でグリーンピースとキャロットのソース。
お魚の上にはホワイトソースみたいなのもトッピングされてて
お~いし~い♪


続いて肉料理
≪牛ヒレ肉のポワレ≫
2008ブログ 051
この名前は、確かこんな感じ・・・
これまたソースは2種類で
デミグラスソース(多分)とオニオンソース。
お肉は軟らかくてグ~♪
ソースも美味しかったけど、ちょっと甘かったかな。


そしてデザート
≪アイスクリームとプチケーキ≫
2008ブログ 053
こんなプレートいっぱいにソースやジャムで
デコレーションされてるデザートプレートは初めて。
キレイ~☆☆☆
ちなみにこれはワタシの分で通常のデザイン。
あらかじめお店の方に
「連れのお誕生日祝いなのでデザートのプレートに
 メッセージを入れてもらえませんか?」
とお願いしたところ快く引き受けていただき、

運ばれてきたデザートが・・・こちら↓↓↓
2008ブログ 052
「Happy Birthday」のメッセージはもちろんですが
可愛いイラストが描かれているのにビックリ!
しかも、デザートを運んで来るタイミングに合わせて
生ピアノの演奏で(自動演奏だけど)
≪Happy Birthday to You~♪≫のBGM。
今まで居酒屋とかで乗りのいいHappy Birthday Songを
流してみんなでお祝いしたり~とかは経験あるけど
ピアノの生演奏は初体験。
いや~何かいい♪とってもいい♪
主役そっちのけでワタシが感激しましたわ♪
主役もきっと喜んでいただけたと自己満足しております。

最後はコーヒー
2008ブログ 054
このコーヒーとっても小さいの。デミタスカップ?エスプレッソ?みたいな。
それもそのはず。とっても濃いかった・・・濃いのは苦手なのよ~。
だからこのサイズなんだわね。きっと。
デザートを食べ終わってからしか運ばれて来ないのもちょっと・・・
甘いもの食べながらなら、少し濃くても美味しく飲めるのに。
頼めば対応してくれるだろうけどね。

全体的に味付けがしっかり目のお料理でしたが
美味しかったです。
雰囲気もいい感じだったし。
日本料理のお店も気になります。
お庭もゆっくり散歩したい。
ということで、また行きましょう♪

お腹もいっぱいになった所で、次はお勧めの雑貨屋さんへご案内。
中間方面へと車を走らせま~す。

≪フランス料理 ベルセゾン・ナカムラ≫
福岡県田川市大字弓削田関の山3782-1
(0947)44-3573
営業時間  11:30~15:00
        17:30~21:00
定休日  毎週木曜日

祝☆トリップ

2008ブログ 043
先週末の連休最終日。
雪がチラつく中行って来ました~筑豊トリップ♪
今回は年が明けてすぐ誕生日を迎えた
友人のお祝いトリップでございます。

二日前から雪が降ったり止んだり。
向かう先が筑豊だからねぇ。こりゃ延期か計画変更か・・・
とヤキモキしていましたが、何とか交通規制もなく
一番心配していた木部峠も難なく無事に通行出来ましたんで
計画した通りに車を走らせて~♪
まず向かったのは≪観遊舎ひこさん≫
好きよね~♪道の駅♪

2008ブログ 0412008ブログ 042
まぁどこも道の駅の店内はこんな感じですが・・・
陶器の販売コーナーもありました。(画像下)
露地物の野菜って、見るからに新鮮だしと~っても長持ち♪
スーパーで売ってる物とは(当然だけど)全然違うんですよね~♪
宝石や洋服じゃなくても、こういう買い物で十分テンションが
上がりまくる友とワタシ。天晴れ!道の駅マジック♪

同じ敷地内にパン屋さんも発見!
寄らない訳がないのだ。
2008ブログ 044
≪パン工房 麦の里≫
屋根に雪が積もってるの、分かりますぅ?
遠くの山もうっすら雪化粧です。
場所柄なのか、天候によるものなのか、
残念ながらパンの品数は少なかったのですが
せっかくですからね。いくつか買ってみました。

2008ブログ 045
まず惹かれたのはこの≪練乳パン(120円)≫
翌日食べたからちょっと堅くなってて
「買ってすぐ食べるんだったー!」とちょっと後悔。
それでも、生地がむっちりとしててグ~♪
練乳がもっとタップリだともっともっと良かったなぁ。

2008ブログ 046
そしてしゃっちが≪カレードーナツ(120円)≫
どれにしようか悩んでも結局買うモノっていつも同じ感じ・・・
これ、カレーもむっちりした生地も美味しかった♪
焼き戻して食べたけど、買ってすぐならもっと美味しいハズ。
う~ん悔しい。次に行く機会があれば即!食べるぞ。
あと≪ガーリックトースト(220円)≫も購入。
こちらは速攻で冷凍しました。ムフッ♪楽しみ~♪


楽しくお買い物してるうちに、何だか雪がドンドン降ってきた。
積もらない内にガンガン移動!
ランチを予約しているお店へと車を走らせます~。

つづく・・・・・

桜咲く

2008ブログ 037
ここ何日かでグググッと寒さを増してきた北九州。
チラホラちらほら雪も舞ってるっていうのに
桜ですよ。
まだ若木だからか、花の種類によるものなのか
小さな小さな花だったけど、しっかりと花開いてます。
グンと青い空に向かって、力強く。
枝の先から、空に近いツボミから順に咲いていくんですね。
キレイで健気で潔い。この花で満開になる春が待ち遠しいなぁ。

スウィーツ始め

2008ブログ
今日は仕事が終わってから職場の仲間と
小倉南区にある≪メリメロ≫に行って来ました♪
今年初のデザート祭りです♪
いつもはパフェだけどぉ、今日はケーキも食べたかったからぁ
≪ミニパフェとケーキのセット(850円)≫にしたのぉ~♪
何?この魅力的なセット♪いや~女性のツボ。押さえてるねぇ。
パフェはプリン付き以外のパフェからチョイス。
ケーキは販売されてる中からどれでも好きなものをチョイス。
ニクイことするよ~♪まったく。
まず問題は、パフェをモンブランにするか
ケーキをモンブランにするか・・・・・くぅぅぅぅぅぅ~迷う~。
まぁね。どっちにしてもモンブラン♪
そうです。ワタシは、しゃっちがモンブラン。

(注:「しゃっちが」とは小倉弁?で「何かというと」みたいな。
 ちなみに「なにかというと」は小倉弁で「なんかっちゃ」となる)

悩みに悩んでモンブランパフェといちごショート♪
今更ですが、ここへ来てワタシ「いちごショート」ブームなの。
今まで絶対に選ばなかったのにね。
だって・・・せっかく色んなケーキがキラキラ並んでるのに
しゃっちが「いちごショート」買わんでもいいぢゃん・・・
って思ってたから。
色々変わるのよ。年月を経るとさ。

甘いモノ食べるとどうして「にょほぉ~ん♪」となるのでしょ。
美味しいモノに癒されて、仲間とあ~だこ~だおしゃべりして。
こんな時間がしあわせ。
上手く気持ちをリセットして、明日からまたガ~ンバロッ。

最後にコーヒーを頼んだんだけど、すっごく濃くて・・・
今とっても気分が悪いの・・・
お腹もいっぱいだし・・・晩ご飯作りたくないよ~。

七草粥

2008ブログ 040
中国から伝わった≪七草粥≫
遠く醍醐天皇の時代から続く伝統文化です。
本当は朝食に頂くモノなのでしょうが、朝からお粥だと昼過ぎまで
とても持たない・・・息子も朝ごはんまともに食べないし。
だから毎年我が家では晩ご飯で頂いております。
いつもパックに入って売られている七草セットを買うんですが
あれ、ホントに七種類入ってる???
昨日もパッと見た感じ5種類くらいしか判らなかったんだけど・・・
もちろん、どれが何だかもサッパリ???
まぁそれでも、年末年始で疲れた胃を休めると言う意味じゃ
理にかなってる感じしますよね。
実は・・・これだけじゃ物足りなくて買い置きのピザも
食べちゃったんであんまり意味ないかもだけどぉ~。ヘヘッ。
春の七草、言えますか?

≪セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ≫

これぞ、七草。

美術鑑賞

2008ブログ 039
毎年面白いくらいに倒れてしまうワタシの計画。
だから、人に話したりはしない秘密の計画。(だから倒れるのか?)
ここでひとつバラシちゃうと、(バラすの早っ!!)

≪美しいモノをたくさん見る≫

という計画がありまして♪
年の初めから早速実行に移しに行って来ました。

≪ボッティチェリ(聖母子と天使) イタリア美術とナポレオン展≫

2009・1・2~2・15まで北九州市立美術館にて開催されています。
ワタシ、特に絵が好きな訳じゃないから、専門的な事はもちろん解らないし
何がどういう風に“素晴らしい”のか・・・何てことも知りません。
ただ、歴史的にずっと伝えられて来た本物を見ることで
五感で「キレイ」だと感じられたらワタシの中にその感覚が
ちょっとずつちょっとずつ積もって、いつか小さな感性に変わる。
そう期待してるのよぉ。ウフッ♪
一番のお目当てだった≪聖母子と天使≫キレイでしたよ~♪
他に言い方がわからない・・・ホント、キレイでした。

常設展では近代美術と浮世絵をやってましたのでそちらも見て来ました
何だか判らないけど、浮世絵って好きなんですよね。
基本的にキレイな色が好きなんだけど、浮世絵って黒がキレイなんです。
漆の、まさに漆黒。何百年経ってもその色は褪せてなくて感動なの。
全く絵心のないワタシには、どうしてあんなに上手に描けるのか・・・・・
不思議でならないし、心から羨ましいのです。


初めて美術館内にある喫茶店?でランチもしました。
メニューは少ないんだけど、千草ホテル系列のお店だから
味は良いとのお話。
ワタシは≪ドリアセット≫を頼んだのですが、少食のワタシでも「これだけ?」
って驚くくらい、小さな小さなドリア。ミニサラダとドリンク付きのセット。
味は美味しかったけど、あれで1280円(だったっけ?)は
ちと高いんじゃな~い!!!
また行くことがあったら次はパスタにしよう。うん。

初笑い

2008ブログ 035
毎年二日、親族対抗ボーリング大会♪を行い、
その後実家へ新年の挨拶へ向かいます。
おせちは作らないのでここ何年かは恒例になってきた「すき焼き」です。
(今年は「牡蠣」もありました♪)

いつもはワタシがあとくち(我が家での呼び名?ハイカラに言うとデザートのことデス)を買って行くのですが、今年は父が用意してくれました。
≪マダム セツコ≫のチョコレート色々と≪モロゾフ≫のプリン色々♪
どれがいいか判らない父だから箱詰めのやら、ばら売りのやら
こんなに?ってほど買って来ます。まぁ確かにそうなんですが
そこは飲み込みますよね。飲み込むでしょ。
いや~飲み込まんのですよ。うちの最強母は。
「またこんなん一杯買って来てど~するんね」と一喝してました。
でも「このチョコ美味しい!」と言って誰より食べるんですけどね・・・

んでんで、≪マダム セツコ≫の箱を見て初めて気付いたんですが
アレって≪メリーチョコレートカンパニー≫なんですね~!


ワタシ 「へ~!マダムセツコっちメリーやったんやね~!
    メリーと言えば昨年末、ロッテに買収されとったもんね。
    ま~アンタに言っても判らんやろうけど~。」
息子「判るよ~。ロッテが買い占めたんやろ?」
ワタシ 「おおーーー!!!すごいじゃん!アンタ、たま~にヒット打つねー。」
息子「ヒャヒャヒャ~♪(ま~ね~みたいな顔で)
    んじゃあ、メリーチョコっち今度から明治になるんやね。」
ワタシ 「・・・・・はいぃぃぃ?(相棒の水谷豊風)
    アンタさ~何でロッテが買い占めて明治になるんかねっちゃ!
    やっぱ外さんね~。天然っちズルイよね~」
息子「ヒャヒャヒャ~~~~♪」

今年もこんな調子です。
ほんとに、ほんとに・・・ああ息子。
     

おせち

2008ブログ 029
あけましておめでとうございます。
お正月も三が日を終え、いよいよお休みも今日まで・・・
という人がほとんどではないでしょうか。ワタシもそうです。
最後の貴重な一日。ちゃんと朝も早起きして~、家事も済ませて~、
どっかお出かけして~・・・と思ってましたが、まぁ大方の予想通り
朝起きれなかったから結局家でまったりと過ごして終わりそうです。

今年もそんな“のほほん”なワタシですが、昨年末初めて「おせち」を
作ったのですよ。と、言っても4品だけですがぁ~。ヘヘッ。
写真の黒いお皿、一番左の「数の子」以外4品。右から順に・・・
       
      ☆伊達巻☆
      ☆叩きごぼう☆
      ☆紅白なます☆
      ☆きんとん☆

数の子・黒豆・茶碗蒸しは最強母からもらったモノ。この最強母の黒豆
絶品なんですよね~♪毎年楽しみな一品です。

んで、問題はワタシのおせち。なかなか食べ終わらない息子・・・
1時間かけてやっと食べ終えた息子に「美味しくなかった?」
と聞くと、「いや、美味しいんやけど・・・普通のご飯がいい」と
ひと言ポツリ。ま~ね~。ワタシも子供の頃にこんなモノ出されたら
結構キツイっす。だから、実家じゃおせちを用意する習慣なかったし。
それにおせちって、ご飯のおかずにはならないよね~。
完全に「酒のアテ」って感じ。でもでも、一応≪日本の風習≫として
一度はやっとかないと・・・と思った訳ですよ。たった4品ですがね。


2008ブログ 032
初詣出は毎年≪戸の上神社≫
お参りをした後、干支の置物を買って、この≪亀みくじ≫をひきます。
小倉生まれで玄海育ち、口も荒いが気も荒いワタクシ・・・
こちらに引っ越して来て初めてこんなおみくじがあるのを知りました。
他で見たことないでしょ?多分、門司独自の文化・・・ですかね。
何が違うって、神様のお告げの他に“宝くじ”も付いてます。
最高1万円だったかな・・・覚えてないけど、
一昨年息子は千円当たりました♪今年は二人ともハズレ・・・
有難いお告げに懸賞金をセットするって・・・いいのか???
とも思いますが、みんなコレが楽しみ♪
この土地の風習として受け継がれていくでしょう。

このおみくじのように≪大吉≫な一年となるよう頑張らねば!
今年もどうぞよろしくお願いします。
