ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

2008ブログ 028
100円ショップで見つけたこのカフェオレボウル。
通常のカフェオレボウルよりも小ぶりなんですがそこがまた可愛い♪
ガーベラとかブルースターとかラナンキュラスとか・・・
そっと挿したらキットキット♪絶対かわいい♪
買って帰って早速お正月のお花の残りを活けてみた。
残りというか・・・このボウルに活けたくて
玄関のアレンジ用に買ったお花を計算して余らせたんだけどねぇ。
和なお花でもこんな風にすると途端にナチュラルアレンジになるでしょ~。
って・・・・・ハイ。単なる自己満足です。
でも、やっぱ生きてるお花っていい♪
アレンジしてる間はな~んにも考えなくていい。物づくりの醍醐味かな。

さてさて今年も残すところあと3時間となりました。
歳を重ねる毎に月日の経つスピードがどんどん加速すると聞きますが・・
今年はホントに本当に早かった。
これまでも何度となく人生の転換期を通過してきましたが
今年もそういう意味では新たな転換期のスタートを切った2008年。
泣いて笑って怒って喜んで。心がギュっとなることも、フンワリすることも
思い出したくないことも、ずっと忘れたくないことも・・・
そのひとつひとつがかけがえの無い一歩だと信じて
今年一年こんなワタシと息子を支えてくれた大切な人たちへ。伝わるかな。
心から、ありったけの≪ありがとう≫

2009年が皆様にとって“うれしい!たのしい!大好き!”
な一年となりますように♪♪♪

ご褒美

20081230022024
20081230022022
20081230022020
昨日12月29日は仕事納めでした。
いや~今年も一年色んな事がありました。
モグラ叩きのように次々襲って来る試練に打たれ打たれ打たれまくり…
まぁそれでも起き上がりコブシのように立ち上がりましたよ。何度でも何度でも。
こうして日々強い女に形成されていく訳ですなぁ。

とは言え、今宵はホテルでディナー。一年頑張ったご褒美に贅沢な時間を過ごして来ました。
リーガロイヤルホテル28Fの『鉄板焼なにわ』
全席カウンターで目の前の鉄板でお肉や魚介、野菜などが調理されお皿へと盛り付けられます。
今日みたいな日にデジカメ忘れちゃって…詳しいレポートはできませんが、最後のガーリックライスまで優雅に美味しい時間を過ごしてきました。
デザートはテーブル席へと移動して、クレームブリュレとバニラアイス、そしてコーヒー。
ディナーの後は29Fのリーガトップへ移動してカクテルなんか飲んじゃったりして~♪おつまみはチーズと眼下に広がる夜景です。(真っ暗だけどね…画像1枚目)
人生ナカナカすんなりは行きませんが、こんな時間を過ごせるって幸せじゃないのぉ♪
年の瀬のステキな夜に…感謝!

Merry Christmas

2008ブログ 017
昨日はクリスマス。
とは言え、特別な事をする訳じゃないけど。
このツリーだってクリスマス・イヴに慌てて飾ったくらいです。
今年は「飾らなきゃ。飾らなきゃ。」と思いつつ
あっと言う間にクリスマスが来ちゃって・・・・・
もう今年は飾るの止めトコ・・・・・って思ったんだけど、
息子が急かすのよ~。

「ね~はよツリー出そうやぁ。はよはよ。」
「今日出しても明日には片付けんといけんのやけさぁ。もういいやん。」
「い~やん。ツリーがあったらサンタが来るかもしれんけさぁ♪」
「はぁ~???あんた知らんのぉ?サンタはね~≪いい子≫のところ
 にしか来んのやけ。残念やったねぇ。フフン。」

こんな押し問答の末、バタバタ出して飾った訳です。
ま~ね。毎年飾ってるから、このまま出さずに終わってしまうのも
ワタシ自身なんだか気持ちが悪いというか、心残りというか・・・
クリスマスの音楽をかけて、マライアとか歌いながら、
やっぱ♪た~のし~い♪♪♪早くやっとくんだった・・・グスン。


2008ブログ 022
一応ね、晩ご飯はクリスマスを意識して用意してたんです。
最近知ったのですが、息子はカルボナーラが好きらしいのでソレと
チキンのトマトソース煮込み。ん?クリスマスって感じでもないか・・・
(ただワタシのワインに合うお料理だ・・・って理由な気もしないでもない)
今回初めて市販のカルボナーラソースを使ってみましたが
あんまり美味しくなかったなぁ。はっきりは言わないけど
息子も多分そう思ってたはず。美味しかったら「うまい♪」って言うから。
ってか、ワタシはカルボナーラってそんなに好きじゃないから
どんな味かはっきり知らないかも。でも、イマイチだった。
やっぱ自分で作れば良かったな。楽しようとしちゃダメだ~ね。

年賀状

2008ブログ 015
毎年ギリギリになって慌てて作成する年賀状。
それが今年は・・・今日すでに投函してきたんだもんね~♪
スゴイスゴイ!ワタシ頑張ったぁ♪

昨日は早く起きて色々片付けるつもりで目覚ましもセットしてたのに
ゴミ収集車の音楽で目が覚め・・・すでに10:30・・・
一気にやる気なくなっちゃってぇ。ヘヘッ。
どうせジッとしてるならせめて年賀状くらいやっとかないとねぇ・・・

何の事はない!そういう流れでたまたま早く出来上がったという訳です。

この画像では判りにくいかもしれませんが、この年賀状薄~いピンクなんですよ。この他にも薄~いウグイス色もありました。
近頃じゃお年始の挨拶もメールで一斉送信・・・
何てやり方も増えてるから郵便局も色々大変なのねぇ。
でもそれじゃあんまりにも風情がないじゃないの・・・
って思うワタシは古い人間なのでしょうか。

昔はね、付き合いが遠のいて年賀状のやり取りだけになってしまった
方々へ送ることにとっても抵抗がありまして。
年賀状だけのやり取りなんて、そんな形だけのお付き合いなんて
意味ないし、送れば返さないとってプレッシャーを与えてるようで
相手にとっても迷惑なんじゃないのかな・・・ってね。
でも、最近はこう思うのです。
日頃は改まって連絡したり約束をする事はなくても
年に一度、年賀状でお互いを確認できるってステキなことだなって。
メールって便利だけど、こういう日本の風情ある文化は
ずっと残していきたいって思うワタシは・・・
やっぱり古い人間なのでしょうか・・・・・

今日はクリスマスイヴ。
「おっ!今日はサンタが来るねー♪」と、スットボケた事をいう息子には
「サンタはお母さん!」とキッパリ言ってやりましたさぁ。
もちろん、小学生までは息子が「サンタは居ない」と言い張っても
「あら~。ちゃんとおるのに、そんなに疑ったら来てもらえんよ~。」
と頑張ってましたよ。念のため。


さてさて・・・
ワタシの元に背の高いサンタクロースはやって来るのでしょうか。
雪の町から来るはずなんです。
どなたか、見かけませんでした???

thermo mug

2008ブログ 258
エコロジーの一環として最近メキメキ世の中に浸透してきた「エコマグ」
スタバなんかでも「マイカップ」や「マイマグ」で購入する人、増えてます。
ワタシはよくパン屋巡りをしますが、車中でランチすることもしばしば。
そんな時、コーヒーが欲しいんだけど缶コーヒーは苦手だから
とっても困るんですよねぇ。ジュースもほとんど飲まないし。
だから前から欲しかったんです。サーモマグ。
色んなお店へ出掛ける度に気にして物色はしてたんだけど
ナカナカ気に入るモノがなくて買わず終いだったんです。
先日、博多に行った時にずっと行きたかった≪LOFT≫にも寄り道~♪
そこで見つけたのがこの≪サーモマグ(1155円)≫
手に収まる大きさだけど小さすぎずヴィヴィッドなピンクもかわいい~♪
もうひとつ、キレイなパープルのと迷ったんだけど
そっちはこのピンクよりも大きくて・・・持ちにくいのと車のドリンクホルダーにも納まらないって相方の鋭い指摘によりこちらに決めました♪

もちろんお出掛け用としてだけじゃなく家でも使えるサーモマグ。
食後なんかだとゆっくり飲むからいつも途中からぬる~くなるんですが
このマグならそんな心配はいらないのさぁ。
んで昨日ね、早速試してみたのよ。
熱そうだな~と恐る恐る飲もうとした最初のひとくち・・・・・



「あぢ~~~~~~~~~~~~!!!」



はい。上唇と上あごと下唇の内側を一瞬で火傷しましたがな。
もともとスタバとかでも蓋の小さな飲み口から飲むのが苦手で
いつも蓋を外して飲んでるワタシ。嫌な予感はしてたけど・・・
バカだぁ!判りきってるぢゃん・・・
ちょうど飲み頃の温度になってから蓋をして飲むことを学習した
痛すぎる体験でございました。ハイ。

WINTER FANTASIA

2008ブログ 255
天神イムズに毎年飾られるドリカム☆プレゼンツのクリスマスツリー。
恒例の≪WINTER FANTASIA≫です。
明るい所に飾られてるからイルミネーションがどうなってるのかは
いまひとつ判らなかったけど、キレイです♪

この後、上階からハート型の白いカードがヒラヒラと降ってきた。
残念ながら1階に居なかったワタシは取れなかったけど
ドリからのメッセージカード。ロマンティックな演出だわぁ♪

ドリCAFE

2008ブログ 250
20日にドリのライブで博多まで行ったワタシが
寄り道しない訳はありません♪
イムズ8Fに期間限定でオープンした≪ドリCAFE≫
にもちゃ~んと寄りましたさぁ♪
ヘビーファンとしてここはやっぱ行っとかないとでしょ♪
FM福岡とコラボの企画カフェ。メニューは何てことないんだけど
新曲のPVや昨年のワンダーランドのDVDが流れてたり、
ライブグッズの販売をやってたり。
ワタシは“美和ちゃん”が好きなのでグッズには全く興味ないんだけど
相方は毎回ちゃんとグッズを購入する律儀なファンなので
ライブ会場で並んで買うよりは断然こちらで買う方が楽なのです。

2008ブログ 252
カフェでは≪マンゴースムージー≫を頼みました。
カフェに入るまでに30分くらい並んで待ってたから喉渇いちゃって~。
美味しかったぁ♪


2008ブログ 253
店内に飾られてたパネルに直筆のサインがぁ~!
何とコレ、ワタシが行った前日に正さんが来店して書き込んだモノ。
く~~~~~。超ニアミス?!一日違いなんて・・・残念!
まぁ、ライブ当日に本人が来る訳もないんだけどね。

ちなみにこの≪ドリCAFE≫は25日のクリスマスまで。

DREAMS COME TRUE

2008ブログ 256
≪DREAMS COME TRUE ☆WINTER FANTASIA 2008☆≫

昨日は待ちに待ちに待ちに待ったドリの冬ライブ♪
ワタシが何より一番幸せに包まれる至福の時間。
オープニングから美和ちゃん号泣だし。
そんな美和ちゃんの思いが会場中に伝わってみんなも号泣だし。
いつもこうです。“感動” なんて言葉じゃ全然足りないの。
あの震えは言葉なんかじゃ表現できない。そう!心が震えるのだ!
今回のライブはドリも、そしてファンのみんなもいつもと違う思いを抱えていたから。もちろんライブの中でその事には触れませんが。
大切な人を永遠に失う絶望感なんてとても想像できない。
そんな思いを抱えてもなおワタシたちに感動を与えてくれる美和ちゃん
全身で思いを伝えようとステージを走り回る彼女の動きを
精一杯背伸びして目に焼き付けて、
(アリーナだからチビのワタシには辛い!)
魂から響く歌を、声を、ひと言も聞き逃さないように心に沁み込ませて、今日からワタシはまた頑張れる!
頑張らない訳にはいかないじゃないか!美和ちゃんからこんなにも大きな思いを受け取ったのだから。
小さな事にイチイチ愚痴ってる場合じゃない。
儘ならない毎日を誰かのせいにしてる場合じゃない。


   ≪明日の種を 蒔くのは今日なんだ≫


幸福の花

20081217151640
ドラセナ(幸福の木)に花が咲いてるの!初めて見ました♪
咲くのは知ってたけど、ナカナカ見れない珍しい花なのよぉ!
いやぁ~♪感激ぢゃ♪しかも、どこに咲いてたって…ワタシの職場なんですけどぉ。
職場に観葉植物はワンサカあるんだけどこのドラセナは普段通らない隅っこに置かれてたから全然気付かなかったの。
すぐ側にあるのに気付かないHappyって、ホントたくさんあるんだなぁと改めて実感♪
いかんいかん!色んなコトもっと目を凝らしてちゃんと見てなくちゃだわ。

何で『幸福の木』と呼ばれてるのかは知らないけど
昔、コレ枯らした時はやっぱ内心ショックだったなぁ…
その後、ホントに幸福遠のいちゃったし…ハッ…ハハハハッ…
でも、今日この花に出会ったって事は、これからいい事あるのかもぉ~♪♪♪ よっしゃあ~!宝くじ買いに行こーーー♪

調理実習の成果

2008ブログ 248
息子作≪ミートソーススパゲッティ≫

昨日、家庭科の調理実習で≪ミートソーススパゲッティ≫を
学習してきた息子。授業では
「オレの仕事はバナナの皮を剥いただけ~♪後は見守っとった♪
 ヒャヒャヒャ~♪」(授業ではフルーツヨーグルトもあったらしい)
との事だったんですが、今日遊びから帰って来ると
「ね~今日の晩ご飯はオレが作っちゃるよ!昨日のミートソース!
 また食べたくなった~!」
と言うので二つ返事でお願いしたわさぁ♪
何せキマグレンだから。気が変わらないうちにやってもらわないと!

始めたのが7時過ぎだからこりゃ~食べ終わるのは9時くらいかな。
と思ってたんだけど・・・何の何の!
8時前には盛り付けまでちゃんと出来上がりましたよ~♪
調味料と野菜の切り方だけちょっとアドバイスはしましたが
後は全て息子が一人で作り上げました。
もちろん盛り付けとハーブの飾り付けもねん。
「いいっち言うまでこっち向かんでよ!」って釘を刺されてたんで。
母は正直、初めてなのにここまで出来るとは思ってなかったのだ。
いや~失礼いたしました。息子よ。
盛り付けはもちろんキレイに出来たんですがこれがね~味もおいし~い♪
ホントに。いやマジで。とってもとっても良く出来ました♪
「味は保障できんけどね~。」
って照れ隠しなコメントしてた息子も満足そうでワタシもふわり。
大きくなるとこんな幸せを感じさせてくれるのか。
たまに降りてくる雪のような奇跡。
ささやかな、だけど胸いっぱいのご褒美。グッときますなぁ。


ただね。ただね。終わった後がスゴかった・・・
料理はね、片付けまでなのだよ。息子くん。
次はフルーツヨーグルトもお願いね~♪小さくて確かな一歩に、感謝!




山小屋ラーメン

2008ブログ 244
先日久しぶりに「ラーメン食べたい~!」気分が急上昇しまして。
最近ではメッキリ減ってきましたので二ヶ月に一度くらいかなぁ。
食べたくなるの。
息子もラーメン大好きだから、この誘いには二つ返事で乗って来ます♪
たまにしか行かないから確実に美味しいラーメンが食べたい!
ワタシの好きなお店は≪筑豊ラーメン 山小屋≫
あと、≪ばさらか≫も好きだわ~。(この二つって、思うに同系列?)
ワタシが頼むのは9割≪昭和(むかし)ラーメン≫バリかたで~♪
紅しょうがとゴマは外せない♪コショウもふりふり~♪


息子が小さい時はラーメン一杯ずつしか頼めなかったのに
今では少食息子も「ラーメンチャーハンセット」ですよ。
ワタシも最近頑張って食を増やす心がけをしてるので
ラーメンにギョーザを追加注文出来るようになりました。
親子共々、成長しましたな~。
まっ、その分外食費の負担は増しますが・・・・・
悲し嬉し・・・嬉し悲し・・・んんん~~~複雑だ。
まぁでも、モリモリ食べてくれることは嬉しいことだからいっか。
食事の量も成長を実感できるものの一つだもんね~。

10 Milky

2008ブログ 242
先日の≪Happy Milky≫に続いてのミルキーネタです。
見て♪見て~♪これが噂の≪10(テン)ミルキー≫
少しもペコちゃんのプリントが切れずに10個入ってるでしょ~♪
昨日息子が見つけました。
些細なことだけど・・・まぁ、いいじゃない。
こんな事でも気持ちがフワッとなれる単純なワタシです。
毎日のちっちゃなHappyを積み重ねて、たまに来る嵐に立ち向かうのだ。

☆業務連絡☆
提案その1・ホテルディナー&ラウンジでカクテルクルクル~♪

お弁当ランキング

2008ブログ 241
今朝、慌てて撮ったからピンボケしてたぁ・・・

息子のお弁当です。今日のメインは≪ハンバーグ≫
あとは≪卵焼き≫≪南瓜の煮物≫≪トマト≫≪ブロッコリー≫
まぁだいたいおかずは5品ですかね~。
冷食はほとんど使わないのがひそかなポリシー。
メインのおかず(お腹にたまるモノ)とサブのおかずと卵のおかず。
あとは野菜。彩りも兼ねてね。

昨日の夕飯がハンバーグだったんですが、
「やった~!明日のお弁当はハンバーグよね?!」そう言って
突然息子がお弁当のおかず・ベスト5を発表し始めたの。

   ≪息子のお弁当ランキング~♪≫
      
    ☆第1位☆ ハンバーグ
    ☆第2位☆ 卵焼き
    ☆第3位☆ ちくわキューリ
    ☆第4位☆ トンカツ(等の揚げ物)
    ☆第5位☆ オムライス


だそうです。第1位のハンバーグが入ってると一気にテンションが
上がるそうです。嬉しいな~♪そんな風に言われると毎日の超面倒な
お弁当作りも救われるってモンです。
今日のお弁当には息子ランキングの1位・2位が入ってますからねぇ♪
キット喜んで食べてくれたでしょう。あっ・・・・・
ハンバーグにのせてる葉っぱはイタリアンパセリなんですが
どうもこれが嫌いなようで、「あれ邪魔なんよね~」とかヌカシます。
 「見た目のバランスも大事。食欲にだって繋がるんやけいいと!
  食べたっていいんよ~。自家製やけ無農薬やしぃ♪」と言って
全く気にせず懲りもせず、毎日せっせと飾ってますがね~。ウフッ♪


「今日のお弁当サイコーやったーーー♪♪♪」
さっき帰って来た息子の第一声です。
このひと言で母はまた頑張れるのだ!そう。人間って単純なのさぁ。
空っぽのお弁当箱を洗う時の幸せを今日もゆっくり噛みしめよう。


何だかね~。ワタシの卵焼きって食べる人によっては
「幸せの薄い味」がするらしいッスよ。
まぁ息子が2位だって言ってくれるんだから、何と言われよーと
そんなのカンケーねぇ!(古っ?!)

Happy Milky

2008ブログ 240
最近息子がやたらと≪ミルキー≫にハマってまして。
この間ひと袋食べ終えたと思ったらまた買ってきました。

いつもは生意気な息子ですが、自分で何かおやつを買ってくると
必ず「いる?」と聞いてくれる可愛いところもあるのですよ。
それで、断ると何となくつまらなそうにするから(気のせい?)
いつも「んじゃあ、ひとつちょーだい♪」とお言葉に甘えてます。

何も気にせずパクッと食べて包み紙はもちろんゴミ箱へ。
そしたらしばらくして息子が
「見てん。何か四つ葉のクローバーがあるみたいよ~。」
って言うんです。よく見たら袋の裏にそう書いてありました。
んで、慌ててゴミ箱を確認!さっき捨てた包み紙を見てみると・・・
「あ゛ーーーーーーー!!!あったーーーーー♪♪♪」
と叫んだのは・・・・・ハイ・・・・・ワタシです。
別に何てことないモノなのに、やっぱり嬉しいモンですなぁ♪

そういえば、どこかの小学校の給食メニューで
シチューにたったひとつだけ≪☆型にんじん≫を入れたところ
それが子供たちに大人気。食べ残しもほとんど無くなったそうです。
何かいいですよね。こういうサプライズって♪
いくつになってもそんな遊び心のある大人でいたいなぁ。

暖房器具・その3

2008ブログ 238
いや~遂に出ました。先週末の寒波には耐えられず・・・・・
我が家の“奥の手”の登場です。
寒いのは大嫌いだけど≪ストーブ≫っていいよね~♪
これが出るとワタシ、このストーブの前にへばり付いて離れられません。
それでよく実家の母に怒られてました。未だにね・・・・・
ストーブの温度もそうだけど、この火の灯りが温かいんですよねぇ。
「シュンシュンシュンシュン、ティンティンティンティン」
っていうヤカンの音と湯気がこれまた毎年感じる冬のデジャブ。
お出かけも好きだけど、オウチ大好きなワタシは
寒くなると途端に引きこもり。この狭い空間でふんわり感じる冬がいい。
出来る事ならあったかくなるまで一歩も出たくないぃぃぃ・・・
ハイジがね、冬になると山を下りて麓の町で春が来るのを待つでしょ。
アレよアレ~!メチャメチャ憧れますぅ♪
食料とかい~~~っぱい買い込んでとにかくこもりたい。
何か・・・病んでる?アタシ・・・まぁ、でも、夢なんですよね~。

それより、灯油を運ぶのがとっても大変な我が家。
今回はどうしたと思います?
フッフッフッ♪頼れる奴が居たのですよ~。それは・・・
16歳の甥っ子です♪
何だかね~。未だに親には反抗する甘えん坊だし
次から次へと心配が耐えないヤンチャ者だけど、本質的に優しいのよ。
何だカンだ言って可愛い甥っ子です。
周りの色んな思いはナカナカ伝わらないけど、仕方ないか。
うちの息子同様、もう少し時間がいるのかな。

トイレタリー

20081207170714
昨夜友人の引っ越し祝いパーティーにおよばれした事は話しましたが
私と妹でささやかに送ったプレゼントがこの『トイレタリーグッズ』
贈り物を選ぶのって楽しいけどホント難しい。
インテリアやディスプレイ小物ってその人なりの好みがあるでしょ?
まして新しい家だと自分好みにしたいって夢があるだろうから。
(ワタシが特にそうだから色々気遣っちゃって)
でも、トイレなら!
トイレの中にお金かけるのって最後になりません?それに
多少他のインテリアと雰囲気が違っても気にならないかなぁと思って。
敢えて友人が絶対に選びそうにないラブリーな感じのモノにしました♪
友人も喜んでくれたから良かったぁ♪
贈った相手がプレゼントを開ける時の表情。
喜んでくれるのか…そうでもないのか…
あの一瞬のドキドキが『プレゼント』の醍醐味。
贈る方も贈られる方もあの瞬間に酔いしれるのですなぁ♪
これから先も色んなシチュエーションで
プレゼントを贈ったり贈られたりするだろうけど
誰かを喜ばせたいって純粋な思いはずっと忘れたくないですね。

あっ…友人が用意してくれてたご馳走の数々。
ワイワイキャアキャア盛り上がって飲んで食べて…
スッカリ写真撮るの忘れてた…
ブログやってるって自覚が足りませんなぁ…
マダマダだ…ワタシ…

手土産

2008ブログ 237
今夜はパーティー♪友人の引越し祝いパーティーにおよばれ♪
だから手土産のひとつでも~♪と思いまして。
ホントはロールケーキにデコレーションしたものが
欲しかったんだけど無かったのよぉ。 
だからたまにはコンナノもいいかなって思って。プチケーキ♪
色んなモノをちょこっとずつね。キュンとくるわぁ。
門司駅前にあるケーキ屋「メルヘン」で買いました。
このお店では息子のバースデーケーキを買ったことがありますが
生チョコのデコレーションは美味しいよ~。他は判らないけど。
車で行くと停めにくいからついつい敬遠しちゃうのですよ。
門司のケーキ屋さんでワタシのお気に入りな「SHIGE-YA」に
買いに行ったけど、探してるケーキがなかったから
久しぶりにこっちに来てみましたの。美味しいといいな~。

今日のご馳走に備えてここ何日かは粗食を心がけてた我が家。
(・・・・・って、ただご飯の用意が面倒なだけだろっ!)
美味しい料理に美味しいお酒♪楽しい夜になりそうです。


☆業務連絡☆
今夜はそっちには行けないけど。みんなの顔見たかったけど。
そっちはそっちでパーッと楽しんじゃってぇ~♪♪♪

夢をかなえるゾウ

2008ブログ 235
ベストセラーだし、ドラマ化もされてるからみなさんご存知でしょうか。
ワタシは友人から借りて読んだのですが、面白かったですよ。
インドの神様(何故かゾウなのね。)ガネーシャが「変わりたい!」と思っているけどナカナカ自分を変えられない一人の男性の家に住み着いて変わるため・成功するための≪課題≫を次々と出していきます。その課題を半信半疑にこなして行きながら変わるキッカケをつかんで行くっていうお話。

   ≪ガネーシャからの課題≫
   ・靴をみがく
   ・コンビニでおつりを募金する
   ・食事を腹八分に抑える
   ・人が欲しがっているものを先取りする
   ・会った人を笑わせる
   ・トイレ掃除をする
   ・まっすぐ帰宅する
   ・その日頑張れた自分を褒める
   ・一日何かを止めてみる
   ・決めた事を続ける為の環境を作る
   ・毎朝全身鏡を見て身なりを整える
   ・自分が一番得意なことを人に聞く
   ・自分の苦手なことを人に聞く
   ・夢を楽しく想像する
   ・運がいいと口に出して言う
   ・タダでもらう
   ・明日の準備をする
   ・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
   ・誰か一人のいい所を見つけて褒める
   ・人の長所を盗む
   ・求人情報誌を見る
   ・お参りに行く
   ・人気店に入り人気の理由を観察する
   ・プレゼントをして驚かせる
   ・やらずに後悔していることを今日から始める
   ・サービスとして夢を語る
   ・人の成功をサポートする
   ・応募する
   ・毎日感謝する

これだけ見ると意味が判らない≪課題≫もありますが
気になる方は読んでみてくださいな。

何故かこの神様≪ガネーシャ≫は関西弁。
ドラマではこのガネーシャ役を俳優の「古田新太」さん(だったかな)
が演じてるんだけど、これがまたピッタリなの~♪
木曜日の深夜0時過ぎから放送されてるんだけど、
シーンとした夜中に一人でギャハハーと受けるワタシ・・・
ちょっと不気味かもね~。

作者の「水野敬也」さんは若い頃に友人何人かで
1分100円の「ホメ殺し屋」を開店させたりしてて
だからこんな本が書けるのね~と個人的に納得。
やっぱどこか発想が違いますな。こういう人って。
大きなくくりで言うと自己啓発本になるのかもしれませんが
物語形式なので押し付けがましくなく
軽い乗りでサクサクッと読める本だと思います。
ガネーシャの課題を折に触れては思い返しながら
自分の夢を忘れずに、風化させないように意識しなければ。


≪その日頑張れた自分を褒める≫
誰よりもまず自分自身を認めることが出来たら
周りへの思いも変わってくるのかもしれない。
何度でも!何度でも!大切な人を思い出して立ち上がろう。

森ん子

昨日「旧伊藤伝右衛門邸」についてレポしましたが、
当然他にもお目当てがあったのですよ~♪それが・・・

≪フランス石釜パン 森ん子≫

小倉南区から田川方面へと車を走らせて201号線をず~っと行くと
その道沿いにあります。
「さかえ屋」と並んで・・・というか同じ店舗内で営業されてるこのお店。
ということは、「さかえ屋」のパン部門なのか???
ホラ、あれよアレ!石村萬成堂(字が違うカナ・・)とボンサンクみたいな。


≪バナーヌ(157円)≫
2008ブログ 232
紅茶を練りこんだ生地にバナナ。間違いないコラボじゃない?
こういうのに弱いよね~。ワタシ。
でも、中に入ってるバナナが固まりだった・・・
個人的にはバナナも生地に練り込まれてる方が好き。
バナナだけじゃなく、フルーツをシロップで煮込んだコンポートみたいなの全部苦手。あのグニャっとした食感がキライ。にんじんグラッセとかもねぇ。


≪きのこのリゾット(210円)≫
2008ブログ 233
グラタンじゃなくてリゾットかぁ。ってことはパンの中にお米。
炭水化物の中に炭水化物・・・ちと悩みましたが
きのこの香りに誘われて購入。
確かにリゾットだったけどお米はほとんど感じない位の量。
パンも軟らか~くてホワイトソースも美味しくてグ~♪


≪リュスティックパヴェ(105円)≫
2008ブログ 234
こちらはお食事パン。切った時の感じだとフランスパンみたい。
シチューとかハッシュドビーフとか生ハムとかワインとか~♪
そんなメニューにピッタリなんじゃないのぉ~。このこのぉ♪
って乗りで購入。その日の為に速攻で冷凍保存しております。


あと写真にはありませんが、息子用≪メロンパン(126円)≫と
≪パンドミー(262円)≫を購入。
パンドミーとはフランス食パンと言うんでしょうか。
しっとりしたモノではなく、焼くと外がパリッとする感じです。



≪店内・イートインコーナー≫
2008ブログ 220
イートインもできます。パンだけじゃなくて「さかえ屋」のケーキも
ここで食べることができます。セルフコーヒーも無料でしたよ♪
次に行った時はゆっくりランチでもしたいですな~。

☆業務連絡☆
今気付きましたが、ここがさかえ屋系だとしたら・・・・・
知ってました?知りつくしてました?


≪フランス石釜パン 森ん子≫
福岡県飯塚市柏の森
0948-23-5554
営業時間 8:00~21:00

旧伊藤伝右衛門邸

2008ブログ 222
筑豊の炭鉱王として知られる伊藤伝右衛門の本邸として建造。
四つの居住棟と三つの土蔵。
そしてそして池を配した広大な回遊式庭園を持つ大豪邸であります。


2008ブログ 223
立派な門構え。面する道路は旧長崎街道です。


2008ブログ 227
庭園から見た本邸。


2008ブログ 226
そしてこれが広大な庭園の一部。


本邸内は撮影禁止だったのでここで紹介することは出来ませんが
外がこれだけのモノですから。そりゃ~中も立派なモンです。
ちょっとしたお城のようです。
鬼ごっこやかくれんぼをすれば盛り上がること間違いなし!な感じです。

そして何と言ってもここは、歌人「柳原白蓮」が伝右衛門の妻として
約10年間を過ごしたゆかりの地でもあります。
この白蓮さん、とっても波乱万丈に、情熱的に人生を送った人なの。
個人的に興味があったのでちょっとご紹介します。

≪柳原白蓮~1885-1966~≫
大正天皇の従姉妹にあたる華族として生まれ
14歳で北小路爵家の息子・資武(すけたけ。犬神家みたい~)と結婚。
15歳で男児を出産するが、精神薄弱に近い資武との結婚生活を見兼ねた家族が5年後に離婚させる。(この時子供は義母に奪われる)
27歳で伊藤伝右衛門と再婚。色んな思惑が絡んだ政略結婚だった。
30代半ばで6歳年下の運命の人「宮崎龍介」と出逢う。
当時人妻の恋愛は姦通罪として裁かれる時代。けれど白蓮は
「金力をもって女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます」
という公開絶縁状を朝日新聞に掲載した。(カッコイ~♪)
その後、華族からの除籍と財産没収という条件で離婚成立。
2年間は幽閉のような生活を送るが、関東大震災のどさくさに紛れ
ようやく愛する人との生活を手にする。

ね?すごくないですか?まだまだ女性の自由な恋愛が許されにくい時代に
こんなにも自分の思いに正直に生きた強い女性がいたんですねぇ。
絶縁状を新聞に掲載するっていう大胆な男前っぷり!私以上です。
それまで家の事情で結婚やら離婚やらをさせられてきた白蓮が
心から愛する人に出会ったことで見事にしてやったり!という感じです。
こんなにスゴイ豪邸に住んでいても心が満たされないと意味がないのですね。
(それでも一度はこんな暮らししてみたいけどねぇ。フフッ)

そんな情熱的な白蓮の詠んだ歌です。

  ≪ わが命 惜しまるるほどの幸を 初めて知らむ 相許すとき ≫

こんな風に命を賭けて愛せる人に出会えた白蓮が少し羨ましい。


あっ!そうそう。ここへ行った最大の目的はコレだった・・・・・


2008ブログ 236
何度もトライしましたがピントの合った写真は一枚も撮れませんでした。
夜景ってシャッター速度が遅いからフリーハンドで撮るとどうしてもブレてしまいます。すみません・・・・・

11月いっぱいまで夜はライトアップされてた旧伊藤伝右衛門邸。
これが見たくて慌てて出掛けたのでした。
これじゃ分からないだろうけど・・・キレイでしたよぉ♪


≪旧伊藤伝右衛門邸≫
〒820-0066
福岡県飯塚市幸袋300番地
0948-22-9700
会館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日   火・水曜日(祝日は開館)
        年末年始(12月29日~1月3日)
入館料   大人300円 小・中学生100円
        土曜日に限り小・中・高校生は無料


 

デートスポット

2008ブログ 219
昨日お買い物してきた品物です。
左は“ごみ箱(1980円)”本来はごみ箱じゃないんだけどね。
蓋付きのごみ箱をず~っと探していたんです。
でも大きさやデザイン・質感でピンとくるものがナカナカ見つからなくて。
西港にある大好きな家具屋さん「Manabeインテリアハーツ」で購入。
風水的に言うとごみ箱には蓋がある方がよいのだそうですよ。
それもありますが、確かに蓋が無いと部屋が汚く見えます。
キット汚れた≪気≫が部屋中に放出されてるんだわぁ・・・・・
息子は「いちいち蓋を開けるのが面倒やね~。」などと
タワケタ事を言っておりましたが、そんなの無視♪無視♪

あとの黒いのは真ん中に写ってるのが“バナナハンガー(580円)”
一番右に写ってるのが“キッチンペーパーホルダー(780円)”
この二つも色んなお店でお気に入りを探していたんですが、
価格もお手頃だったからハイ!お買い上げ~♪

お気に入りの品物に出会えた時ってホント嬉しいよね~♪
昔は欲しいって思った時にすぐ欲しかったから時間をかけて色んなお店をリサーチする事ってあんまり無かったんだけど、年齢を重ねると共に自分のイメージしたお気に入りに出会うまでじっくり探すようになりましたねぇ。
その方が長く大切に使えるから結果的にエコにも繋がるって訳です。

このお店には用が無くてもたまにフラ~っと気晴らしに行くんだけど
たいてい平日なんです。だから気付かなかったんだけど・・・・・
「ここって・・・・・もしかして・・・・・デートスポット?」
よく考えたらご最もな話なんですわ。だって、家具屋ですからね。
これから新しい生活をスタートさせるラブラブな若い二人や
もうすぐ新しい家族が増えるホヤホヤな新婚さん・・・・・
そっか~。そりゃそうだよね~。と今更ながら納得するワタシ・・・
店内中にHappyオーラが充満しておりました。いいよねぇ~♪
