ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年09月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

隠し味

2008ブログ 043
こうして並べると結構ありますね~。何かというと・・・我が家のカレーに欠かせない調味料です。
・ウスターソース
・ケチャップ
・牛乳
・豆乳
・インスタントコーヒー
・にんにく
・しょうが
・ブランデー
・ジャム(柑橘系。今回はマーマレード)
・梅酒(手前のグラスに入ってるもの。母の手作り)
・カレー粉

市販のカレールウ以外に入れているものがこれだけあります。カレー大好きな私が思考錯誤しながらたどり着いた調味料たち。ブランデーなんかカレーの為に買ってありますから♪この前に使っていたのは頂き物の「カミュ」でしたが、さすがにカレー専用に自分で買うにはお高いから今はお手頃価格のこのブランデーを使っております。
少食の息子もカレーは大好きで、「かーさんのカレーうまいね」と言ってくれて(言わせて?!)います。喜んで食べてくれるとホントに作り甲斐があるんだけどね~。食に対してあまり欲のない息子。まっ、それはそれで息子の個性だと認めて受け入れないとね。ポジティブに考えたら、あんまり食費もかからないし、ご飯の用意も簡単だし♪うん。こうして改めて文字にして考えてみると分かってたようで分かってなかった事が見えてくる。結構楽な息子なのかも・・・知れないな・・・

春になったら

2008ブログ 040
何だか分かりますか?ミニオニオンじゃありません。奥のは栗じゃないですよ。
今はこんなだけど、春になったらすご~く可愛い花を咲かせてくれます。

そう!球根です。

いや~、こうやって見ると野菜のようですな~。手前右の不気味な球根。よ~く見ると気持ち悪いからサッサと植えましたが、この見かけからは想像が付かないほどめちゃくちゃ可愛い花が咲くんです。私の大好きな花のひとつなの。毎年秋は足早で、気づいた時には球根を植えるタイミングをすっかり逃してしまい、春になってあちこちで咲いてる花を見ると「植えとけばよかった~」と・・・

来年の春が楽しみです♪
綺麗に咲いたらまたレポートしますよ~。春まで待っててね。

フルール・ド・シャン

先日はこちらのお店で美味しいフレンチを頂いてまいりました♪
小倉北区大門にあるこのお店、表に看板もなければメニュー表も無し!外から見ただけじゃお店なのかどうかも分からない・・・(外観をお見せしたかったのですが、到着した時にはすでに陽が落ちて写真なんか写せませんでしたの・・・)


フレンチと言っても、そんな堅苦しい感じではありません。お料理もイタリアンと融合させたものがあったりしたし。フレンチを基礎にした創作と言ったところでしょうか。


まずは前菜の盛り合わせ~。
2008ブログ 035
まずは中央から、スズキのカルパッチョ、12時の方向から時計回りに、鯵と茄子・ヤリイカのマリネ・タコのトマトソース煮・鰹とみょうが・かわはぎの唐揚げいちじく添え・です。サラッと説明されるので全部は覚えられません!違ってたらごめんなさい。
どれも美味しかったけど、個人的にはヤリイカとタコと唐揚げが好き♪


続いてこちら。釜揚げしらすのペペロンチーニ
2008ブログ 036
生パスタなのかどうかは聞きそびれました。が、そんなにモチモチしてなかったから乾麺かな?
にんにくが利いてるのにくどくなくて食べやすかったです。


結構お腹いっぱいになってきましたが、お次はメイン!
レンコ鯛のポワレ(ピントがずれてて申し訳ないです・・・)
2008ブログ 038
鯛は皮がパリッとソテー(グリル?)されていて身はやわらか。ソースも美味しかった~。なのにソースが少なめでちょっと残念。鯛の下にはオクラ・茄子・ほうれん草・いんげんなどのお野菜。


お腹はすでにはち切れそうです・・・


デザートはカシスかフランボワーズ(覚えてない~)のシャーベットとチーズケーキ・コーヒー(or紅茶)
2008ブログ 039


ここのお料理はお魚とお野菜だけを使い味付けもくどくなく、素材の良さを生かしてるって感じ。薄味好みの私にはとっても満足のいく美味しいお料理でした。これで3000円ですよ♪予算を上げると素材が良くなるそうです。
ワインを「一本は多いよね~」とハーフボトルで注文したのですが、結局もう一本追加・・・最初からフルボトルでいっとけば良かったよね~。



頑張って完食しましたよ。完食はしましたが・・・まっすぐ立って歩けない程の苦しさ・・・お腹と胃が苦し過ぎて胸を張れないんです・・・
子どもの頃、家でお好み焼きをすると(広島風だったので)4・5枚食べて、その後身動きが取れない程苦しい思いをしてました。それ以来でしょうか、こんなに苦しい程食べたのは・・・


あまりの苦しさに少し歩こうとテクテク・・・トボトボ・・・歩いてみましたが、途中ベンチで休憩せざるを得ませんでした。でも、機会があればまた行ってみたいな♪

すっとぼけフレンド

昨日レポートしたボランティアのお礼にと戴きました~。
2008ブログ 034

初めからこちらもボランティアとして参加しているんだから気にしなくてもいいのに、いつも何かを手伝う度にこんな風にお心遣いを戴きます。もう人生の半分以上付き合ってるんだから気を使うことないのにね。この友人、色んな所で色んな人にとっても・・・とーーーっても!気を遣うんです。遣うんですが・・・

知っているのでしょうか・・・このお菓子が・・・



≪ チョコレートだということを・・・ ≫


これを戴いた日は真夏かっ!!!と思う程のお天気。当然チョコはとろとろのフォンデ状態。
家に帰って息子に 「お土産あるよ~♪」 と調子よく渡したのですが、数分後息子が言いました。 「あれ、チョコレートやったよ。すんげー溶けとったけ冷蔵庫に入れとるけ~」


こんな事もありました。


その時も何かの(忘れちゃったけど・・・)お礼にと有名なお店のめんたいと餃子を戴いたのです。
餃子大好きな私は早速その日の夕飯に餃子を焼いていただきました。息子と「さすが!名のあるお店の餃子は違うね~♪おいしいね~♪」と喜んで食べたんだけど、何か変なんです。餃子から肉汁がメチャクチャ出てしまってる。私の焼き方が下手なのかな~と思ってたらその餃子・・・


≪ 要冷凍だったんです・・・ ≫


紙袋に入ってたものを、普通に車の中から、普通に常温に戻った状態で渡されたから・・・まさか冷凍のものだとは思いもしなかった・・・だからあんなに肉汁があふれ出てたのね~。それでも美味しかったから、ちゃんと冷凍の状態で焼いてたらどんなに美味しかっただろう・・・もったいない・・・

その他にも、一時期私が「ニッケ飴」に凝ってたころ、ドライブやお出かけをする度に気を利かせて買ってきてくれるんです・・・毎回・・・


≪ 黒飴を・・・ ≫


まだまだありますぞ。ほとんどジュースを飲まない私。車で出掛ける時は特にお水しか飲みません(酔うから)
先日出掛けた時も、私の分のお菓子や飲み物を買ってきてくれました。


≪ お茶でした・・・ ≫


しかも、一番苦手な銘柄のお茶でした。
「いや~、これだけ付き合ってても知らないことがあるね~」
と驚いていた友人。

いやいや・・・


≪ 何度も話してますが・・・ ≫


とっても愉快な友人です。


そう、お風呂の栓をせずにどんどんお湯をためるような・・・

そんなすっとぼけた友人にいつも笑わせてもらってます。


ってゆーか・・・


憶える気・・・ね~だろっっっ!!!






動物愛護週間

真剣にメイク中の仲間と軽く固まる子どもたち
2008ブログ 020

今月、20日~26日は動物愛護週間。それにちなんで、小倉北区の到津の森公園では毎年9月23日は入園料無料♪園内では色々なイベントが行われます。

その中のひとつがこの「アニマルメイク」 今年で4回目?5回目?となるこのイベント。私も初回からボランティアとして参加しています。

アニマルメイクとは・・・色んな動物のフェイスペイント。うさぎ・ネコ・トラ・犬・きつね・・・そしてそして、チャレンジ精神旺盛な方はマンドリル。これは結構スゴイです。でも・・・大いなる勇気を持ってトライする方の中には女性もいたりします。天晴れ!!!

で、今年のアニマル大賞はこの子に決定!!!
2008ブログ 021
おサル、いや、子ザルです。きゃわいい~~~♪可愛すぎて思わずこの子のお父さんに「写真撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけ、快く了解を得たのでパチリ。勝手にブログに載せるのはどうかと悩んだのですが・・・あんまりにも可愛かったので・・・何年か前までは息子もやってくれてたんだけど、もう無理です。拒否されます。。。

そして、これまた毎年恒例・・・ライオンパンケーキ~♪
2008ブログ 022
中にはカスタードクリームが入ってて、素朴な美味しさ。
F先生がいつもどーんと皆にごちそうしてくれます。F先生、いつもありがとうございま~す。

イベントは10時~13時まで。イベント終了後みんなでお弁当を食べて解散。私は残って園内をプラプラ。だって、息子が大きくなったから年に一度のこの機会しかここに来ることなんてないんだもの。

ちょうど、ぞうさんの水浴びショーがあってました。
2008ブログ 024
飼育員さんがホースでお水をかけてるの、解るかな~?この日は途中で雨がパラついたりしたけど、9月の終わりとは思えない程暑かったも~ん!ぞうさんもさぞ気持ち良かったことでしょう。


園内はすごい人で、当たり前だけど小さなお子様連れのファミリーがほとんど。色んな動物を前にして喜ぶ子、泣いてる子、必死に餌をあげようとする子。そんなシーンを眺めてたら、ちょっと心に秋風が吹いた・・・昔は私もこの中に居たのよね。あの頃は息子も喜んでくれてたな~・・・と。大きく生意気に成長した息子はもうどこへ行くにも喜んではくれないし、ほとんど付いて来ない。まあね。いつまでたっても母親と喜んで出掛けるのも心配よね。親の思いなんて勝手なものですな。

宗像プチトリップ・後編

先日の前編でランチのとこまでレポアップしてましたが、そういえば、道の駅 むなかたから喫茶陶花へと向かう途中にここへ寄ったのでした。

菓千亭
2008ブログ 006
お店の前を一度は通り過ぎたのですが、何だかとっても賑わっていたので「ん???そんなに美味しいのか~???」っと友人と私のハートをつかまれ車を速攻Uターン。店構えは一見洋菓子の雰囲気ですがここ、和菓子屋さん。
で、ここでのお買い物は~コチラ↓
2008ブログ 014
手前から《味噌・三色・草だんご》となっております。ここのお団子、すんご~く、とろけるように軟らかいんです。私はもう少ししっかりしたお団子の方が好みです。


ランチでお腹いっぱ~い!のはずなんですが、次に向かったのはコチラ↓
2008ブログ 011

ここは宗像大社の近くにあるジェラート屋さん。お店の外にまでお客さんが溢れるほどの盛況ぶり。せっかくここまで来たんだし~♪ダブルいっとく?!ってことで・・・ダブルお願いしま~す!!
2008ブログ 010
左=ナチュのチョイス《ジャージー牛乳&巨峰》
右=友人のチョイス《バナナ&黒胡麻きなこ》

この中での一等賞は「バナナ」一番の残念賞は「ジャージー牛乳」でした。やっぱ久住のジャージーソフトにはかなわないわあ。あくまで私の好みです。

ジェラートで更に満腹になった私たち。最後に向かったのは・・・コチラ↓

増福禅院
2008ブログ 012
2008ブログ 013
このお寺は女性のお地蔵様がいらっしゃって、親が子どもに対する願いを叶えてくださるという禅院なのです。名づけて・・・

≪親の心 子知らず寺院≫


もちろん、私たちが勝手に言ってるだけですよ!
ここまで快調に楽しくやってきたプチトリップですが、最後にやってきたこのお寺でのお話で気分は一気にどん底へ・・・帰り道、とってもブルーになった私に必死で気を使ってくれてた友人。いつもすまないね~。こういうお寺に出会ったのも何かの因縁。今後に生かしていかないと・・・ですね。


何だかんだありましたが、やっぱり楽しい一日でした。友人も気分転換になったかしら~。
また行こうね!次はクーラーボックス持参でね!

ビタミンフレッシュ

20080923231318
毎年恒例のボランティア解散後(このボランティアについては後日またレポします)せっかく到津まで来たんだから~と、イオン八幡へ寄り道。大好きな雑貨屋さんをプラプラと見て回るだけでも…た~のし~)^o^(♪ 秋冬物の洋服や小物、ブーツにかわいいキッチン小物…はぁ~キリがないわぁ。で、何を買ったって…今日はお彼岸の中日ということで、仏壇に供えるお花を買いました^_^;さすがに疲れて喉が渇いた~!何かジュースでも飲もうかなぁと思ってた私の目に飛び込んで来たのが、この『オレンジミックス』フレッシュのオレンジとグレープフルーツがキレイにカットされたもの。果物は嫌いじゃないけど、皮を剥いてまではねぇ…という私の為に作りました?!っていうこの商品。ナイスです!疲れた体にビタミンが染み込みますぅ~♪オレンジの皮がちょっと厚かったからグレープフルーツの方が美味しかったけど、何せこの商品の主役はオレンジ。ん~グレープフルーツミックスってないのかなぁ。でも、良いもの見~つけた~!

今宵はゆるりと

本日のナチュ晩酌=お刺身(鯛と鯵)・黒胡麻豆腐・チキン南蛮・キリンZERO~♪
2008ブログ 019
今日は息子がおじいちゃん家に泊まりに行ったから夜はの~~~~~んびり♪
夕方、実家まで息子を送って行ったらちょうどおじいちゃんがお刺身を挽いていました。すかさず私もちょっとお裾分けしてもらって晩酌のお供に。実家からの帰りにお惣菜屋さんでチキン南蛮と黒胡麻豆腐を仕入れていそいそ家路へ。今日はお昼が軽めだったからお腹すいたー!急いで準備して(と言ってもお皿に盛るだけ~)録画しておいた「篤姫」をセットして、いざ!カンパ~イ!まっ、ひとりですけど・・・ナニカ???はあ~ひははへ~♪(しあわせ~)
毎回毎回「篤姫」には泣かされます。好きなんですよね~。歴史モノ。昔の人ってみんながそれぞれ自分の想いを押し殺して、家のため、君主のため、国のためにそりゃあセツナイ人生を送ってて・・・胸が苦しくなります。そして、泣かずにはいられない。勝 林太郎の言葉にグッと来ました。「人は力で動かすのではなく、心で動かすのです。」とね。子育てにも言える事だな~とシミジミ考えさせられました。「篤姫」もそろそろ終盤に近づいて来ましたからね。全く目が離せません!
そして今日は「太陽と海の教室」が最終回でしたね。これもハマリました。息子も見てました。・・・が・・・どこを見て何を聞いてたのか・・・毎回織田裕二扮する桜井先生が発する素晴らしい言葉も、息子の心にはどうも聞こえていないらしい。まっ、そんなにうまくはいきませんな。桜井先生も言ってました。「自分に胸を張れる自分」を目指して欲しい。心から願う今日この頃であります。

わがまま息子

今朝の息子朝食=青汁ホットケーキ&ミルク
2008ブログ 017

昨日の夜、息子が寝る前にこう言いました。

息子 「明日の朝はホットケーキよろしく~。」
母  「作るのはいいけど、ちゃんと起きて食べるんやろうねー。」
息子 「だ~いじょうぶっちゃ~。」
母  「絶対に食べり~よ!」
息子 「あいあ~い♪んじゃよろしく~。」

そして一夜が明けたナチュ家のヒトコマ・・・

母  「たいがいで起きんかねー!!!」←これ、毎朝
息子 「っせ~。(うるせ~)心配せんでも7時半に起きるっちゃ。」
母  「そんな時間に起きたってご飯食べる時間がある訳ないやろー。」
息子 「朝は食わんっちゃ。」
母  「はあ~?!あんた昨日ホットケーキ食べるっちゆうたやん。」
息子 「だけもういらんっちゃ。」
母  「今頃いらんっちゆうたって遅いわね!もうとっくに作っとる。」
息子 「あーーーもう。食やいいんやろ。半分しか食えんけえ。」
母  「とっとと食えーーー!」

そして宣言通り半分、いや、三分の一くらい食べてとっととラップをかける息子。

ちょっと・・・どうよ?この態度!毎朝こんな調子で仕事に出かける前からカリカリカリカリ!カリカリン子です。疲れます・・・朝と晩ではまるで同一人物とは思えないこのわがまま息子。いつになったら私に清清しい静かな朝が訪れるのでしょう・・・ヤレヤレ。
 
 

宗像プチトリップ・前編

早朝から雨が激しく降る中、出かけましたよ。宗像へ。
ETCの割引時間に間に合うように出発して、まず向かった先はこちら↓↓↓

道の駅 むなかた
2008ブログ 001

「今日はこんなに雨が降ってるからさすがに人は少ないんじゃないの~。ってゆうかちゃんと品物が入荷してるのかね~。」
なんて言いながら向かっていた友人と私。ハイ。大変失礼な事を申しました。この悪天候でも「道の駅むなかた」は人!人!人!でと~っても賑わっておりました。
ちょっとだけ店内をご紹介。
2008ブログ 002
2008ブログ 003
2008ブログ 004
2008ブログ 005
入った瞬間からテンション上がります~!新鮮なお野菜に魚、パンに豆腐にお米に惣菜。魅力的な商品の数々にクラクラ。ひゃ~!た~のし~い♪
ここでのお買い物=たまねぎ・ピーマン・栗
2008ブログ 015
あと、妹にもちゃ~んとお土産買いましたよ。(たまねぎ・ピーマン・茄子・いちじく)何背うちと違って妹んちはエンゲル係数がメチャクチャ高い。その上甘いものをあまり好まない妹はこういうお土産が何よりなのです。(帰ってさっそく届けたら「いちじく食べたいでたまらんかったんよーーー。もう一週間も我慢しとった」とかなり感激してくれました。よかった♪でも・・・そんなに我慢せんでも食べようよ・・・いちじく・・・)
あっ!ここはお魚がとっても安い!お刺身用の鯛が300円とかで売ってるんです。(身の部分が私の掌くらいある)今日はこの後も色々回る予定だったからあえ無く断念。次は絶対にクーラーボックス持ってくぞ~!

道の駅むなかたでお買い物を済ませ、ご機嫌で向かったのは篠栗にある「喫茶 陶花」
2008ブログ 007
山道を登った先にあるこのお店はこ~んな個性的な建物。そこだけが異空間といった感じです。
ここへやって来た目的は本日のランチ。友人はここの名物料理のカレー。私は耳納ブタのカツレツ定食を頂きました。
2008ブログ 008
左はおそらくジャガイモとセロリの炒め物?(油はほとんど感じなかったから湯がいてるのかも?!)
右はお豆腐。このお豆腐、優しくまろやか~な豆乳の味がして美味しかった~。
2008ブログ 009
そしてこれが耳納ブタのカツレツ。いいブタさんって油身が美味しいんですよね。カツの右横にあるホイップとジャムのようなもの・・・結構酸味のあるクリームでせっかくだから付けて食べたけど、私はソースだけでいいかな。ソースもほんのり薬膳っぽい香りがして、食事も佇まいも「むむっ!ちょっと違いますな」って感じのオシャレなお店でした。ただ・・・昨日あれだけ胃の調子が悪かっただけにさすがに重かった・・・だって美味しそうやったんやも~ん。
そうそう、ここに着く頃には雨も止んでいいお天気になってきました。
友人との宗像プチトリップはまだまだ続くのであります・・・

カレーうどん

20080920204412
『うどんが食いて~』という息子に今日はカレーうどんを作りました。土鍋で作った方が見た目にも美味しそうなんだけど、熱々が苦手な息子には丼の方が好みのようです。まだまだですなぁ~(^.^)隣の飲み物は青汁ミルク。食の細い息子にはこうやって栄養を摂取させるしかなく…はぁ~。いつになったら『食い潰される~』と悲鳴を上げるくらい食べてくれるようになるんだろう…頼むぜっ!息子!
ちなみに…私の今日の夕飯は雑炊。今朝から胃が痛くって仕事も休もうかと思う程の胃痛と吐き気。まぁ働きましたけど。カレーうどん美味しそ~う!と横目で見ながら雑炊食べました(;_;)でも、朝より調子が良くなったから、豚バラとニラとネギをたっぷり入れましたけどね。食べる時にちょっとポン酢をかけると美味しいんですよね~(⌒0⌒)明日は普通に美味しい食事したいなぁ。

悠々と

2007写真 025

デジカメって撮った画像をその場で確かめて、取り直したりデータを交換し合ったりととっても便利。
でも私の場合、撮るだけ撮って写真にプリントアウトしないというデメリットも・・・単にズボラ?!面倒くさがりなんです。ハイ。それで、今回こうしてブログを始めるにあたりパソコンの画像を見直していたらこんな素敵な画像を発見しました。1年以上前に行った沖縄・美ら海水族館のジンベイくんとコバンちゃん。ジンベイくんの上で泳がずして泳いでるちゃっかりコバンと、そんな小さなことなど全く気にせず自分のペースで泳ぐジンベイ。でっかいじゃないか!!!私もこのジンベイのように大きな心で毎日を過ごさなくては。

手作り化粧水

20080919170249
自分に合う化粧品を選ぶってホントに難しい。今までに色んなものを試したけど、ピッタシ!と思えるものには未だに出会っていない気がします。私の複雑な肌質が更にその出会いを難しいものにしているのだけど…て、ことで今たどり着いてるのは手作り化粧水。水・尿素・グリセリンで作った原液をフローラルウォーターで五倍に薄めて使っています。フローラルウォーターとは、天然のハーブを水蒸気蒸留して抽出したナチュラルなもの。精油を作る時に採れる副産物なのです。でも…先日これを買いに行ったら他の化粧品のサンプルをもらっちゃって、それが結構いい感じだったんですよね~。あーいかんいかん!キリがありません!年齢を重ねるごとに、セルフメンテナンスが大変ですぅ。

アロマライト

20080919152018
先日の『敬老の日』に甥っ子と息子と三人で久しぶりに実家へ行って来ました。まずは、甥っ子がおばあちゃんへのプレゼントを買うからと井筒屋へ。色々迷ってアロマキャンドルをプレゼントすることに。オイル選びも『おぇ~くせ~』とか『これはまぁまぁ』とか言いながら三人の意見一致でビタミンフレッシュっていう、柑橘系の香りをチョイス。息子もナケナシのお小遣いから綺麗なバラの花を一輪買いました。おじいちゃん?おじいちゃんはビールが大好きなので、いつもプレゼントで悩むことはないんです。甥っ子はドーンと1ケース。息子は二本プレゼントしました。甥っ子に比べてささやかなプレゼントしか買えずにちょっとバツが悪そうにしてた息子。そんなこたぁ~ない!要は『ありがとう』が伝わればいいんだから。息子よ、心配いらないよ。ちゃんと伝わってるはずだから。いつもは反抗的で回りの大人は悩まされてばかりの甥っ子と息子。だけど…かわいいじゃないの~。勉強は出来なくても、そんなあったかい心を忘れずにね。あっ、画像のアロマライトは母からもら
いました。何でも以前頂いてて使わないままなおしてたとか。自分は甥っ子にもらったライトがあるからとね。私までおこぼれに預かって…甥っ子よ、息子よ、ありがと~う!

ニラの花

20080918235112.jpg
駐車場の脇のコンクリートの間から、こんなにかわいい花が咲いていました。ネギ科の花かなぁと思ってたら、知人がニラだと教えてくれました。ネギとニラ…惜しい!!!でも、親戚のようなもの、かな?と一人納得するワタシ。
いつも車に乗る前、降りた後、心をほっこりさせてくれる小さな花。ありがとう。

はじめまして。はじめました。

画像 001


ついに始めました。ブログ。とは言えまだまだやり方がサッパリ解らない・・・
かれこれもう2時間以上パソコンとにらめっこ。酔ってきました。何回やっても画像はアップ出来ないし。前途多難です。 
まあ、ボチボチやりますよ。何たって「ゆっくりゆっくり。ナチュラリナチュラリ」ですもの。ね!
