ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DIY
CATEGORY ≫ DIY
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5分で出きる!コンパクトデスク

2006写真 1477
パソコン環境をどうにかしたい!

そう考えてから腰が上がるまで随分と時間がかかりました。。




先日やっとホームセンターに出向き、どうしよっかな~と

店内をグルグルグ~ルグル。

色んな資材を見ながら自分の求める条件に近いものをあれこれイメージして回る。

それがDIYのたまらんトコロ(*^m^*)




今回は簡単に作れて低コストなインターパーツを使うことにしました。

画像の細長くて等間隔に溝が掘ってある。。コレね。

自分の好きな高さの溝にこれまた自分の都合に合った奥行きの板をはめ込んで

ネジでとめるだけ!

溝にふたつ、穴が開いてるのわかるかな?

ネジを打つ穴をちゃ~んと開けてくれてるから力を使うことなく

スルスル~っとネジがとまっちゃいます♪



2006写真 1480
なので、この程度のデスクならものの5分で完成で~す♪

ほんとはペイントもしたいんだけど、なんせこの寒さ。。。

ベランダでペイントする気になんかなれる訳がな~い(ノ ̄▽ ̄)ノ




しばらくはナチュラルなまま使うことにします(* ̄m ̄)プッ




このインターパーツを使えば自分の好きな幅、奥行きの棚やデスクが作れます。

ペイントすればもっと好みのインテリアに近づくし

不要になったらネジを外して撤去も簡単。

天板の幅や高さを変えれば他の場所で違う役割にも使える便利なパーツです。

ワタシは今回手前に短いインターパーツを2本と奥は少し長いインターパーツを2本。

天板1枚と棚用板1枚を買って4600円くらいで出来ました。




市販のデスクでもっと安いものがあるかもしれないけど

自分の求める寸法にピッタリくるものが欲しい時は作るのが一番♪

今は便利なDIY資材がたくさんあるから簡単に作れるしね~^^

ワタシにとってホームセンターはちょっとしたテーマパークだわ(*^m^*)




2006写真 1476
早いものでもう2月。今日は節分ですね。

恵方巻き、一応イベントに乗って食べましたよ。

と言っても半分に切って^^;

残りの半分は明日の朝ごはん~♪

ひとり北北西を向いてモグモグ食べたけど。。。

そういえば何も願い事とかしなかったなぁ。

あれ?願い事とかするんだっけ?よ~わからん。。。



みんな健康でHappyな一年でありますように♪

食器棚の背面リフォーム

2006写真 1058
普通の主婦とは反対に

休みとなると俄然ブログ更新に張り切るナチュ☆です(*^m^*)




さてさて、連休の大仕事“キッチン改革”の最後の仕上げ。

でも・・これが一番の大仕事(ノ ̄▽ ̄)ノ



カウンター部分と別々に切り離した食器棚ですが

その背面部分のお化粧に取り掛かり~。




まずは、ホームセンターでカットしてもらった木材に

ヤスリをかけて(粗目と細目の二回ずつ)一枚ずつペイント。





余談だけど。。

ホームセンターでメモとペンを片手に木材売り場で

ブツブツ計算しながら材料を物色するアラフォーの女・・・

珍しいのか、おっちゃんから二度見されることもしばしば^^;

気にしないけどぉ(*^m^*)





まずは縦方向に板のパーツを並べて釘を打っていきます。
2006写真 1053
この釘を打つ音が予想以上にカンカンうるさくて

ご近所さんから苦情がこないかヒヤヒヤしたわ~^^;





天板部分はオイルステインを塗って木目を活かしたナチュラルな仕上げに。

思ってたよりちょっと仕上がりの色が濃かったけど・・まぁいいや^^
2006写真 1055





はい。完成~~~♪
2006写真 1056
以前のキッチンとはかなり印象も使い勝手も違う

なかなか満足のいく新しいキッチンが出来ました^^

多少の凸凹や塗りムラはご愛嬌( ̄v ̄)/

味わいよ!味わい^^





あと、なにがいいって・・・

キッチンとリビング(ってゆ~ほどのモンじゃないけど)に

区切りができて、キッチンがゴチャゴチャしてても見えにくいのだ( ̄▽ ̄)v




今回の改造中、ホームセンターに三日連続で通ったワタシ(*^m^*)

やはり連休を利用して色々DIYに励もうとする人がたくさんいて

「よ~し!ワタシも負けてられんわぁ♪」とテンションアップ↑↑↑

何だか勝手に「同志」みたいな気分になっちゃってウキウキしたわ~。(ナンノコッチャ)





その勢いでとうとう買ってしまった“カンナ”

普通、持ってないよね~^^;
2006写真 1051
木材の面取り用に一番小さいサイズのものを買ったんだけど

やっぱそう簡単に使いこなせる代物じゃないね^^;





オイルステインの臭いに反応したのか黄砂のせいなのか

アレルギー症状が悪化したり

肩やら腕やらあちこち筋肉痛で参ってるけど

予定通り三連休のミッションクリア!で有効な連休となりました^^



食器棚を大改造

2006写真 1045
今年の連休に予定していた計画。

それはこの食器棚の大改造とキッチンの模様替え。

今までのキッチンは前回のブログでアップした写真の通りで

今回はこのデーンと背の高い食器棚を~・・・





ハイ!この通り真っ二つに解体~♪
2006写真 1046
上の食器棚部分と下のカウンター部分を別々に使いたかったの^^

なんでかっつぅ~と・・・



2006写真 1054
ホラ。ウチの流し台の作業スペースってこんだけ(ノ ̄▽ ̄)ノ

今まで住んでた団地も同じだったけど

今住んでるとこはありがたい事にキッチンのスペースはあるのよ。

あるだけに、活かせてないのがもったいなくて。





壁際に配置してある食器棚のカウンター部分をど~~~にかして

使えないかな~と前々から思っておりました(*^m^*)



そして至った結論。




「外せばいいじゃん♪」




ってことで、真っ二つに解体された食器棚の

カウンター部分を流し台に近づけて配置して・・・




こうなりました^^
2006写真 1048
う~~~ん♪いいじゃん!いいじゃん!と、自己満足^^



食器棚部分はこんな感じ。
2006写真 1050
背の低いワタシには一番上の棚が簡単に見渡せるようになって

こちらもいい感じ♪

ただこの食器棚の背面は・・・



こうなっておりまして。。
2006写真 1047
もちろんこのままでは終わりませんよぉ( ̄▽ ̄)v


連休初日

2006写真 1044
ゴールデンウィーク・・・と言っても

ワタシはカレンダー通りの勤務なので連休なのは今日から。



季節もいいし色んなところでお花もキレイだけど

毎年お出掛けらしいお出掛けはしないワタシ。



待つとか、並ぶとか、待つとか、並ぶとか・・・

が、ダイッキライなので^^;



だからワタシのゴールデンウィークはもっぱら

オウチ仕事の連休♪



ペンキ塗ったり~、模様替えしたり~♪

テーマパークよりもホームセンターにワクワクを感じるのだ(*^m^*)



今年はココ!キッチンを改造しますよ~♪

あえてキレイに片付けないまま日頃の生活感そのまま撮りました。失礼をば^^;



今から下準備開始!土台の板にペンキ塗り塗り~^^

After

2008ブログ 122
以前アップした記事「Before」の続編。
≪キッチン改造計画≫のその後です。
とりあえず、こんな感じ。
改造する前の写真がないから比べようもないケド・・・
うっかり撮り忘れちゃってさ。
これからお気に入りの雑貨を見つけるたびに
ちょっとずつ変化して行くであろうMyキッチンです。
どんな雑貨に出会うのか・・・考えるだけでワクワク♪
新しい雑貨屋探しも楽しみだわぁ♪


上段左の調味料ラックね。
元はというと・・・・・

2008ブログ 101
これ、昨年息子が学校の授業で作ったモノなの。
本来はMDラックらしいです。
せっかくだからリメイクしてずっと使いたいと思って。

2008ブログ 119
扉を付けて、ペイントして、こうなりました。
我が家にお気に入りがまたひとつ増えました♪
