ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 最強母伝説
CATEGORY ≫ 最強母伝説
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最強“母”伝説

2008ブログ 028
もうひと月以上前になりますが、
ワタシの両親が北海道へ旅行した時のお土産≪ズワイ蟹≫です。
蟹好きの甥っ子がリクエストしていたもので、こんな大きな蟹は初めて見ました。


両親もワタシの興奮したリアクションを待っていたのでしょうが、
何せホラ、蟹には全く興味のないワタシだから・・・
1パイ9千円という値段を聞いて


「ひぇ~!蟹にそんだけお金出すくらいなら
 どっか近場の温泉でのんびり一泊した方がいいわ~。」ってくらいの事です。


あっ、でも一応テンションは上げておきましたよ。
どれくらい大きいのか比較する為に息子の手を借りましたが、
判りにくいですね。ボケてるし。。。


前にも言いましたが、ワタシが蟹を自分でむいてまで食べようとはしない事を
十分理解している母はちゃんと食べやすいようにさばいてはくれました。

2008ブログ 030
ハイ、こんな風に。


まぁ、これまで封印してきましたが、(って・・・たいそうな^^;)
何を隠そうワタシの母って最強なんです。


ワタシの強烈振りなんて比じゃ~ございません。
今まで数々の伝説を作って来た母ですが、
この日もその凄まじさを目の当たりにしたワタシです。
どう凄まじいかって・・・・・


この日の夕方、ワタシが実家に到着した少し後に
ワタシの父と息子がお出かけから帰って来ました。
玄関を上がるか上がらないかの所で母が言いました。



「バナナ買って来たんやろうね~」



この日の前日にテレビで森公美子がバナナダイエットの話をしたらしく、
父たちが出掛ける前にバナナを買ってくるようにと指令を出していたらしいのです。


父 「あっ!忘れとった!」

母 「やっぱりねー!そんな事やろうと思いよったっちゃ!」

父 「今から買ってくる買ってくる」

ワタシ「もうわざわざ買いに行かせんでも明日買いに行ったらいいやん」

父 「いやいや、いいよ。行って来るけ」

母 「そうよ。はよ行って来て。絶対買って来てっち言っとったんやけ」

ワタシ「明日買いに行ったらいいやん」

母 「何言いよるんね。明日の朝食べんといけんのやけ」

息子「ヒャヒャヒャ~♪」



こんな押し問答の末、
父は帰って来たその足で母のお使いへとまた出かけて行ったのです。
息子が「オレがチャリで行ってくるよ」と言ってたんですが、
父が「いいよいいよ。車で行くけ」と言うので結局息子と二人で出掛けて行きました。



母 「あんだけ頼んどったのに。ホント最近トボケっしもうとるっちゃ!」



と息巻く母。やっぱスゲ~この人・・・と感心?!していたワタシですが、
この母の凄さはこんなモノじゃ終わらなかった。



近くのスーパーだからバナナを買ってくるくらい、
まぁ15分もあれば帰ってくるだろうと残ったワタシたちは夕飯の準備をしていました。
この日は蟹の他に豚肉ともやしの蒸し物を作ってくれていた母。


おかずも出来上がった15分後。
そろそろ帰ってくるかな~と思いながら待ってたんだけど、父と息子は帰って来ない。


出来上がったおかずを前に


母 「こんなん、熱いうちに食べんと美味しくないんやけ」

と言って何のためらいもなく食べ始めたから驚きです・・・しかも、

母 「はよ!あんたも熱いうちに食べりっちゃ!美味しいけぇ」


とワタシまで巻き込もうとするんです。
まぁ・・・もう帰って来るかな~とひとくち、ふたくちと箸を進めるワタシ。
でもさすがに蟹はね~。みんな揃ってから食べないと・・・
って・・・この人、もう食べてるよ・・・



母 「こんだけさばいとったら食べやすいねぇ♪」


と言いながら蟹をワシワシ食べまくる母。


母  「あんたもはよ食べりっ!」

ワタシ 「いや、もうすぐ帰って来るやろうけ。っていうかさ~、
    待っとかんでいいん?あなたのバナナを買いに行って
    もらっとるのに」

母  「いーんよ。だってもう7時よ!私は普通もっと早いんやけ!」 



と訳の判らない理由を言い放ってドンドン食べます。ワシワシ行きます。
そして10分後・・・


母 「はぁ~美味しかった♪ごちそうさま♪」



・・・・・・・完食かよっ!!!
もうビックリを通り越してアングリです。
結局父と息子が帰って来たのは1時間後。
バナナダイエット効果でどこのお店も売り切れ。
8軒も回った挙句、買えずに帰って来たのです。そんな父に最後の一撃!



母 「そんな8軒も回らんで帰って来りゃいいのに。普通判るやろ!」



スゴイわぁ~・・・スゴスギル!
子供の頃にはそんなに感じなかったけど
ワタシもこの歳になると母を一人の人として見るようになるでしょ。
たまに一緒に居ると「この人、こんな人だったのかぁ・・・」
とそりゃあ驚かされるのですよ。おとなしいけど実は超頑固な父と、
私がルール!の超自己中な母。
これはこれで合っているんでしょうね・・・キット。



息子は二人のやり取りを見て「ヒャヒャヒャ~♪」といつも受けまくっております。
自分に降り掛かって来ない限りは漫才のように楽しめる両親です^^;




