ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ book
CATEGORY ≫ book
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日、読書


今日は一日中しとしと。。。と
雨の降る静かな日曜日でした。




クゥクゥとお散歩にも行けず
かと言ってどこかへ出かける気にもならず。
久しぶりに本でも読もうかな、と
押入れから取り出した二冊の本。



“わたしと小鳥とすずと”
金子みすゝ゛さんの童謡集。そして
“いつもひとりで”
阿川佐和子さんのエッセイ。




童謡集は昔、友人からプレゼントされたもので
エッセイも5、6年。。。いやもっと?
思い出せないくらい前に購入したもの。




本を買うのは大好きだけど
買うとなんだか読まずにそのまま。。。
そんな本がウチにはゴロゴロありまして^^;
その中からこの二冊を手に取ったのも
何かのインスピレーションなのかな。




童謡集はこれまでに
何度か繰り返して読んでます。
まぁ。。。詩集だからね。
さっと読めるのが魅力♪
不思議なのはエッセイの方で
買った時も少しだけ読んでるんです。
栞がはさまったままだったし。
でも今回の方が引き込まれてる気がする。
この本を書いた時の阿川さんと
今の私の年齢がほぼ同じだからかな。
書かれてることは変わらないのに
読み手の感性で受け取るものが変わる。
不思議で面白いです。




“いつもひとりで”人生を楽しむ
覚悟を決めてる阿川さん。
そんなトコも共感できるからかな^^




外は今もまだ雨が降っています。
今日の雨はしとしと。優しい雨。
昔、キョンキョンの歌でそんなのがあったな。




さ~て
早めにベットに入って続きを読もうっと♪









ぽっかぽか


ぽっかぽか/深見じゅん



ずっと前に貸してた本が戻ってきた。
本と言っても漫画だけど。
でもでも、漫画だとアナドルナカレ!
この本は結婚祝いや出産祝いに
是非ともプレゼントしたい
本なのです(*^_^*)



そもそも漫画を読み出すと
何にも手につかなくなる程
没頭してしまうから
ここ何年か遠ざけていたんだけど。
思いがけず戻ってきたんで
パラっとよ、チラっとね
見るつもりが案の定止められず
一気読みしてしもたf^_^;)
7巻で終わってて良かったよ~。



どんなお話かというと。。。
一組の夫婦と幼稚園児の女の子
三人家族の普通の毎日を切り取った
そんなお話。
特別な事も冒険もサスペンスもなし。



感動とか、そういうのじゃないけど
読むと毎回涙。。。
なんだろ。。。
いつもはギュッと固く
閉じさせてる結び目が
ゆるゆると、スルスルと
ほどけていく感じ。。。



特に今回は色々浸みました。
この夫婦なら。。。
ウチみたいな状況になった時
どんな答えを出すだろ。。。
聞いてみたいと心底思う。



本棚も無いし、
処分しようかとも思ったけど。
やっぱりコレは側に置いておこ~。


欠かせないモノ


これくらいの灯りが好きです。
特に一日の終わり
ベッドに入る前はこれくらいがいい。
ホントはここに
アロマが欲しいところなのだけど
なかなか「これだ!」
と思う香りに出逢うのは難しいのね。




今読んでる本
藤原和博著:坂の上の坂



読んでる。。。と言うか
読み始めた。。。と言うか
読もうとしてる。。。本だな。



毎晩表紙を開いて
数行読んだ所で撃沈。。。
子守唄ならぬ
子守読書になっちゃってますf^_^;)



前書きから一向に進まない読書には
最近老眼鏡が欠かせなくなってきました。
しゃーないね。
自然の摂理だもの。。。
無駄な抵抗はしませんよ。
助けてもらおうじゃない。
老眼鏡。。。



みんな一時的に抵抗するのは
きっとこの名前が悪いんだよね。



“シニアグラス”



ん~~~♪
いいんじゃない?!



ひょっとしてこれこそが無駄な抵抗?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

シンプルに生きる

2006写真 1506
“シンプルに生きる~変哲のないものに喜びを見つけ、味わう~”
著:ドミニック・ローホー
訳:原 秋子



最近読んだ本です。

ここ1、2年なんとなく思ってたこと。。。

それは、身の回りをもっと整然とすっきりさせたいな。。。と。




元々家の中はできるだけスッキリとさせておくのがワタシにとって居心地のいい空間。

だけどねぇ。。。それを片っ端から荒らしていくモンスターがいるのよ。。。

我が家には。。。




そんなのと長年暮らしてると、段々ワタシも諦めというか、慣れさせられるというか。

で、少しずつ少しずつ理想とはかけ離れていく我が家。。。




本来家ってゆ~のはさ、自分をホッとリセットする空間でしょ?

なのに、仕事で疲れて帰って、散らかされた家で更に疲れが溜まるの悪循環。

気付かない内にイライラが溜まってたんだなぁ。

ここ何年か、ウチにある色んなモノが余分なモノに思えて仕方なくって^^;




そんな話をふと職場でしたら偶然にも同僚が「今読んでるこの本、いいですよ。」と

薦めてくれたのです。





早速その日の仕事帰りに本屋さんへ直行。

驚いたのは、同じテーマで書かれた本のなんと多いこと!

これって流行りの考え方だったの~???とビックリしました。




シンプルにするっていうのは、単にモノを所有しないってことだけじゃなくて

考え方や物事の捉えかた、食事のあり方まで。。。

色んなことに対してこの本の著者ドミニック・ローホーさんは言っています。





「シンプルにすること。それは、暮らし全体の風通しをよくするということです。」




ウチ。。。色んな意味で煮詰まってるなぁ。。。

心にもさわやかな風を通してシンプルに生きたいものです。。。

いや、生きていくのです^^

料理本

2006写真 1490
先日ふら~っと本屋さんに行って

ふら~っと買ってしまった料理本2冊。。。

もう何年も料理本なんて買ってなかったけど

なんかね、ムショウに欲しくなりました^^;




今はさ、ネットでいくらでもレシピ検索できるじゃない?

だからあえて本を買うってトコまで行き着かなくなってきた。




だけどね、やっぱり検索して見るのと本を見るのとでは全然違う。

写真も最高のアングルでとびっきり美味しそうに撮ってあるし

PCの画面で見るより手元の紙面で見た方が断然楽しい。

そう。楽しいんだな^^♪




言っときますが。。。

ワタシの楽しみはあくまで料理本を見る(眺める)ことだから。。。

これに載ってるレシピでお料理を作ることはあんまりないよ(* ̄m ̄)プッ





今日はお休みを取って“だいじょう部”のメンバーと道の駅&ランチへおでかけ♪

道の駅おうとうで買い物をして、ランチはラピュタファームでお腹いっぱい♪

どちらも田川方面にありますが、持って行ったカメラのバッテリー切れで

写真は一枚もなし( ̄▽ ̄)ヾ

一億円のトイレで有名?!な道の駅や野菜中心の美味しいバイキングを

是非紹介したかったんだけどね。。。





今日は朝から一日中雨。。。今もまだ降ってる。

でも、春の嵐って言ってたわりには荒れなくてよかったぁ^^





さてと。。。

明日は仕事ぢゃ。。。

日曜日以外の休みを自分の都合やシフトの都合で色んなトコに入れるから

今日が一体何曜日なのか。。。ワケがわからなくなります(@_@)

だから毎朝起きた瞬間「ハッ」とする。。。やだなぁ。。。




風が強くなってきたよ。。。

明日も荒れるのかな。。。

