ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北九州のおうちパン教室“coucou”

今日は今年最後の
パンレッスンでした。



今年最後。。。
もうそんな言葉が出てくる
時期なんですよねぇ(汗)



いつもパンやランチばかり
記録しているので
今回は教室の様子も
写真に撮ってきました。



まうさん、こんな感じですよ~。
(*^m^*)



 



12月のレッスンメニューは
“シュトーレン”


 



ランチの準備は
ほとんど直子先生がされますが
盛り付けや片付けなどは
参加した生徒で
手分けして行います。



 



クグロフとバゲットは
直子先生が作ってくれました。
毎回試食用のパンは
直子先生が色々用意してくれます♪


 



ビーフシチュー
じゃがいものグラタン
シーザーサラダ



ドレッシングやバゲット用のパテも
全部先生の手作り♪



デザートはアフォガード



いつもいつも
お腹はち切れそうです(≧▽≦)


 



今日はパンレッスンというより
クリスマスランチが大本命だった私♪



なので、肝心のシュトーレンは
ラッピングまで済ませた後の写真しか
ありません^^;



直子先生
こんな不甲斐ない生徒で
申し訳ありません。。。
来年も楽しく美味しいレッスンを
楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします。



焼きカレーパン

北九州のおうちパン教室“coucou”にて



今月のイーストクラスは
“焼きカレーパン”





こーんなのが…





こーなります。
セルクルを使って
上に銅板を乗せて焼く事で
おやきのようになるんですねぇ。
ふむふむ。。。
表面のパリパリしたのはチーズです。





かぼちゃのポタージュと野菜サラダ
サラダのドレッシングは
オリーブオイル、塩麹、蜂蜜、りんご酢。
カレーパンの中身は
ツナとじゃがいものカレーフィリング。



今日は天然酵母クラスのレッスンも
同時進行だったので
私も試食させて頂きました(*^_^*)
ツイテル~♪
胡桃とドライいちじくのリュスティック。



リュスティックとは…
とても柔らかい生地なので成形せずに
切りっぱなしで焼くパン…
らしいです。
ハード系で美味しかった~。



いちじくって…ドライになると
何であんなに美味しいんだろ。
フレッシュだとまず食べないf^_^;



今日もはじめましての方々と
コストコの話で盛り上がったり♪



パンを習いに行くというより
すっかりカフェにランチにでも
行くような感覚でおります。
先生、ごめんなさいー(汗)



でも…それが楽しみです。
いつもありがとうございます!


“CHALUKA”(チャルカ)のパン


小倉南区吉田にある
ベーカリーショップ
“CHALUKA”(チャルカ)さんへ。



この通りは滅多に走らないから
知らなかったわ~。
オープンしてもう1年半になるんだって。
このすぐ近くに友人が居るんだけど…
教えてくれよ~~~。




ハード系が中心ですね。
あとはデニッシュかな。




バケットは二種類あって
画像右の少し褐色なこんがりバケットは
九州産小麦使用で低温長時間発酵。
粉の力だけで発酵させるから
粉の旨味がしっかり
味わえるんだそうです。



この九州産小麦バケット
なんと土、日限定のパン。
土曜日にお休みを取ることが
滅多にない私、
このバケットに出会ったのは奇跡的?!
車ですぐにツマミ食い~♪
ナルホド!うんまぃ(*^_^*)



前に行った“いちかわ製パン店”
もそうだけど
最近、こういう自宅店舗の
オシャレで可愛いパン屋さんが
増えてる気がします。
ちょっと…憧れるな。
あ、パン屋さんになりたい訳では
ないのだけど。



今日からワタシ
三連休でございます。
むふふのふー♪



ただ問題は…
なんにも予定がないというコト…
ある意味、贅沢ですかね。
無駄に終わらせないように
ちゃんと早起きして動きます。
とりあえず。はい。




小倉南区吉田にれのき坂2-2-1
定休日*月曜日・第1、3日曜日
7:00~18:00
また行こ~っと♪

ベーグル


北九州のおうちパン教室“coucou”にて
7月のレッスンはベーグルでした。



ランチはベーグルサンド。
生ハム、アボカド、クリームチーズ
…とくれば…間違いないでしょう!
鉄板中の鉄板です。




先生が焼いてくれた紅茶のパンも
美味しかった~。
ふわふわ過ぎず重すぎずで
さすがです。




デザートは豆乳のブラマンジェ
マンゴーソースで。
今日も満腹♪美味しかったなぁ。




少々不恰好でもそれなりに。
ラッピング効果、恐るべし!

昨日も今日も


ファミマのパン。
今朝のおめざです。
昨日もコレ、食べました(笑)



早めに家を出て
職場の駐車場に着いたら
ちょっとコーヒーブレイク。
この時間が好き過ぎて(*^_^*)
最近は25分くらい前に着くかな。
のんびりしてたらあっという間な時間。
1時間くらい味わいたいトコロだが。
そしたら一体何時に出なくちゃだ?!



さてさて、今日もひと仕事!
がんばりましょう!
