ナチュ*ログ ~いいこと見つけた~ 

ちいさなHappyを見つけよう。~*幸せはいつも側にある*~
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ hand made
CATEGORY ≫ hand made
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スコーン


スコーンを焼く休みの朝。
ん~理想のママン♪



なんて。。。



ただお出掛けの予定が
早朝のメールでキャンセルに。。。
だからナントナクね。
せっかく早起きして
時間があったから~。
お出掛けがなくて気が向いたら
作ろっかな、と
材料は買っておいたのだ(*^_^*)



手作りって言っても
ホットケーキミックスを使う
超簡単なレシピでして。。。
とりあえずレシピ通りにやってみた。



焼き過ぎぢゃん。。。



スコーンって好き嫌いが別れるかな。
ワタシはずっしりでどっしりで
ぎゅーーーーーっと
生地が詰まった重いタイプが好き。
なので冷蔵庫で一晩寝かせてから
頂いてみます(*^_^*)



でも焼き過ぎたからなぁ。。。
サクサクしてそうだ( ;´Д`)

出来たよ

2006写真 748
この間は作ってる途中のレポだったけど
今日は完成版^^♪


少し琥珀色なのは三温糖を使ったからかな。
半分はグラニュー糖で作ってみたけど
まぁ実際さほど変わらんやったような・・・


何せ2キロもあったから二回に分けて煮て
最後は両方を混ぜたんで
結局お砂糖の違いを目で確認することはできないけどねぇ^^;


これね~。何が難しいって・・・
一体どこまで煮詰めるのか・・・?!ってコトなのよ。


火が入ってる間はゆるゆるなんだけど
(煮始めなんかジュースだし)
完全に冷めるとトロンと固まる。


ジャムだからね。固すぎちゃダメ。
でもコンフィチュールほどやわらかくはしたくない。


冷めた時の固まり具合をなんとな~く、な
根拠のない感に頼るしかなく・・・


結果、こんなもんかな~と思うとゆるゆる過ぎ。
じゃあこれくらいトロミがつくまで煮詰めるのか?
と思うと今度はイメージより固め・・・
難しいっす(+_+)


イメージ通りの固さに仕上げるには
3~4回続けて作ってみないとわからんな。


まぁでも塗れないほど固くはならなかったので
今回のところはこれくらいにしといてやった^^v


2006写真 749
2006写真 750
ほんの少しずつだけど
たくさん出来たからおすそ分け。


市販のマーマレードと違って苦味があるからなぁ。
気に入ってもらえるかどうか・・・
(ワタシはその苦味が大好きなんだけどね^^)


途中経過ですが・・・

2006写真 742
夏みかんをたくさん頂いた♪
食べるため?
それもあるけど・・・


≪夏みかんマーマレード≫を作るのだ^^♪


2006写真 743
皮をむき~の、細かく刻み~の。
3回茹で~の・・・でこんな感じ。
あっ。画像左ね。


そして皮を茹でてる間に実をむきますよ~。
台所に座って2時間・・・
これ、画像じゃわかりにくいけど
大きなボウルに山盛りなんです。


人生でこんなにみかんの皮を剥いたことなんて
もちろんありません。


ちなにみ2時間剥き続けるとどうなるか・・・
指がフヤケます(+_+)


お風呂に入り過ぎてフヤケることはあるけど
みかんの皮を剥いててフヤケるなんてことは・・・
無いですよねぇ・・・フツー(><)


計ってみたら・・・2キロありました^^;
この時間からコレ全部ジャムにするのはちとハード。。。
なので今夜のところはまず半分だけコトコト煮込むことにします。


って言っても1キロもあるけど(*^m^*)


今はお砂糖を振り掛けてオレンジの果汁があふれてくるのを待ってるの♪
お風呂から上がったら煮始めるとします^^


明日、仕事だけどねぇ・・・
何時に終わるんだろねぇ・・・



2006写真 745
夏みかんにお砂糖をかけてよ~く冷やすと美味しいのよね♪
ワタシが子供の頃、祖母がよく作ってくれてたなぁ。
懐かしくってちょっとやってみた^^


明るくないとね

小さな小さな・・・古い古い団地に住んで
かれこれ14年になりますか。


ここへ越して来た時1歳半だった息子が
今年の秋でもう16歳だもんね。


なんだろな~。
あっと言う間だったような、長かったような。


そんなウチの玄関、直結してる部屋のふすまを閉めると
まぁ~見事に真っ暗で^^;


ほらね。こんな感じ。
2006写真 734
おまけにフローリングの色がダークブラウンときた・・・


これ、お天気な日でふすまを一枚開けてるから
やっとこれだけの光が入ってるけど
完全に閉めたらホント真っ暗だから>o<


も~さ~。いつもこの暗い玄関が気になって気になって。
運気を逃がすのも取り込むのも玄関からって言うじゃない?


まぁ、14年もそのまんまにしといて
今更言うのもナンナンだけどさ。。。


~溺れるものワラをもつかむ~ってトコかしら。
「よ~し!フローリングを変えよう!」
と、ホームセンターに行ったら、


こんな色のクッションフロアーを見つけました。
2006写真 737
白です。いや、ホワイトです。
白い床・・・?ピンと来ない・・・^^;
それでも買って帰って・・・


ウチの玄関の凹凸に合わせてカットし、両面テープで貼るとこうなりました。
2006写真 736
そりゃ~ね。ダークブラウンよりは明るいでしょうよ。
え~え~。


んで今はこんな感じ^^
2006写真 733
初めの何日かは白く浮き上がる玄関に違和感あったけど
もうすっかり慣れました^^v


こんなことより、常にキレイに掃除しておくことが
一番肝心なんだけどね~^^;
まぁ、それはそれとして。。。






消しゴムはんこ

2006写真 463
この間から何度か話が出てる近所の雑貨屋さん porter-ポルテ-


そのポルテで行われた≪消しゴムはんこの1day レッスン≫に参加してきました♪


2006写真 4642006写真 466
ポルテに委託販売されている消しゴムはんこ作家の miyu さんによる1dayレッスンです。


かわいく優しいmiyuさんに指導してもらいながらの
2時間はあっという間!
楽しい時間ってホント早いものだわぁ^^


7名の参加者がいたんだけど
みんなの作品も写真に撮っておけばよかった・・・
同じモチーフを選んでも、
出来上がったはんこはひとつひとつがonly one。
まさしく、世界にひとつの自分だけのはんこ。
愛着わくわく~♪


ちなみにワタシが今日作ったのは≪梅の花≫
あと、練習用で小さな丸と四角も。
miyuさんが用意してくれてたポチ袋に
みんなそれぞれ好きなレイアウト、好きな色でペタペタと。


「かわいぃぃぃ~~~♪」


と、思わず自画自賛 ^^♪
手作りの醍醐味デス。。。


2006写真 4702006写真 468
んでね。やり出すと止まらないワタシ・・・
家に帰って残りの消しゴムで早速挑戦!


インクが薄くてよ~わからんわぁ>w<
でも、けっこう可愛くできてここでも自己満足(*^m^*)プッ


2006写真 467
いっぱい作って腕を上げたら自分のshopのはんこも作りたいなぁ♪
とりあえずの目標デス。今から楽しみだわ^^


レッスンが終わったあとは、みんなでティータイム♪
あんまり時間なくてのんびりって訳にはいかなかったけど
とっても楽しいレッスンでした♪





